カリフラワーは収穫・終了です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

この寒さでダメになる前にカリフラワーを収穫して、片付けました。



2023.12.18撮影
月曜日(18日)の朝は、久しぶりに氷点下の冷え込みでした。先週は、やや寒さが緩みましたが、今週から毎日最低気温が氷点下の予報で、日中でも最高気温が10度以下と本格的な冬を迎えるようです。
氷点下の冷え込みは、流石に野菜達も厳しいようで、表面が透き通って凍みているような感じです。
暫く寒さが続くようなので、野菜の収穫を急ぐことにしました。先ずは、カリフラワーの収穫を急ぐことにしました。


(上.カリフラワーの様子、左下.カリフラワーの花蕾、右下.凍みたカリフラワー)
先ずは、寒さに弱く、数が少なくなったカリフラワーを片付けたいと思います。
写真上:ブロッコリーとカリフラワーの畝には、防虫ネットを霜除け代わりにしています。ネットを取り外したカリフラワーは、シンクイムシにヤられて花蕾が付かない株もあり、残りの花蕾はわずかとなっています。
写真左下:カリフラワーの花蕾があるかを探しました。残っていた花蕾は、大小4個だけでした。
写真右下:昨日まで問題なかった花蕾も、今朝の寒さで凍みていました。
写真では見難いのですが、やや色が濃い部分が凍みている個所です。


(上.取り除き作業中、左下.片付け後、右下.収穫した花蕾)
写真上:収穫が終わったカリフラワーの大きな葉や茎は、根元から切り落として株ごと取り除きました。
写真左下:手前の畝にあるカリフラワーは、全て取り除きました。この場所は、春野菜シーズンまでに耕す予定です。
写真右下:収穫したカリフラワーの花蕾です。小さな花蕾も収穫して、最終的には4個全部を持ち帰りました。


(上.作業終了、左下.残渣、右下.残渣処理)
写真上:カリフラワーを取り除いた後、ブロッコリーだけに防虫ネットを戻しました。戻す前に、大きくなったブロッコリーの側花蕾を収獲しました。
写真左下:花蕾を取り除いた株は、根元から切って1ヶ所にまとめて仮置きしました。
写真右下:カリフラワーは、更に葉や茎を適当に切り刻んで細かくしました。後日、この残渣は土起こしの際に埋め込む予定です。