山ウドの収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

山ウドを収穫してみました。



2023.04.05撮影

昨年2月、現在のところに17、8本植替えた山ウドでした。その年の4月には、株の養生をするため3本だけを収穫して株の充実を図りました。
今年は、昨年の2、3倍は芽を出してくるのではないと思います。昨年は、発芽状況がわからないので、かなり若葉が出てから収穫をしましたが、今年はたくさん出ることを前提に収穫しようと思います。


(上.山ウドの様子、左下.芽を出したばかりのウド、右下.若葉を広げたウド)
写真上:昨年、17、8本中で2つ以上の芽を出している株は3本だけでしたが、今年はほぼ全ての株が2本以上の芽を出していました。
写真左下:芽を出したばかりの山ウドです。
早くに芽を出した山ウドより深いところから芽を出した山ウドで、収穫すると軟白した部分が多いと思います。
写真右下:一方、早くに芽を出して、既に若葉を広げた山ウドです。こちらは地表の浅い場所から芽吹いていると思います。


(左.収穫した山ウド、右.水洗い後の山ウド)
今日(5日)の収穫は、大小10本ほどを収穫してみました。まだ若い芽は2、3回収穫が出来そうです。
山ウドは、香りが強いので若葉を楽しむ葉ウドも美味しいです。