昨夜から雨、雨後にネギ採りです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

雨が上がった午後からネギ採りでした。



2022.12.22撮影
夜中からの雨が朝になっても降り続いて、時より雨足の強い本格的な降りでした。一方、北海道や日本海沿いでは、かなりの大雪で大変な日となりました。

雨水をたっぷり含んだ菜園でしたが、手持ちのネギが無いとの要望で、午後から雨が上がったのを見計らってネギを採りました。



(上.ネギの様子、左下.収穫場所、右下.ネギの収穫)
現在、ネギは3月9日に植え替えた「坊主知らず」が、小区画に3作だけ栽培しています。
写真上:夏場は、猛暑続きで弱ったネギも秋には元気を取り戻しました。しかし、冬場になって再び弱ってきました。
写真左下:9月末から収穫を始めて、通路に面した1株ずつと、1作目の半分強まで消費しました。
写真右下:前回収穫した場所の続きから今回も1株だけを掘り出しました。雨上がりで泥がたくさん付いてしまいました。


(左.洗ったネギ、右.来春植え付け用ネギ)

写真左:収穫したネギ「坊主知らず」は、水洗いをしてキレイに整えました。
1株ですが、わが家の消費を考えると適量です。
写真右:ネギの1作は、植替用の苗として、春まで残しておく予定です。