カリフラワーは、収穫・終了です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

残りのカリフラワーを収穫して、撤収しました。



2022.12.15撮影

当日の朝は氷点下2度、この冬一番の冷え込みとなりました。野菜達も、さすがに厳しかったようで、カブや大根は、表面が透き通って見えることから、多少凍みているようです。
そろそろ秋野菜の片付けを急がないといけなようです。ただ、霜柱の様子から菜園での作業開始時間を10時過ぎとしました。


(上.カリフラワー、ブロッコリーの様子、左下.ネットの取り外し、右下.カリフラワー)
写真上:防虫ネットを掛けているカリフラワー、ブロッコリーの畝です。収穫が進んで、残りわずかとなっています。
写真左下:防虫ネットを取り外しました。今朝の寒さで、かなり弱っています。このまま置いても、枯れるか、腐ってしまうので、撤収することにしました。
写真右下:カリフラワーは、花蕾を付けている株が大小3本あります。それを収穫しました。また、ブロッコリーは、数少ないが側花蕾がついています。これも収穫しました。


(上.収穫した花蕾、左下.撤収した後の畝、右下.残渣)
写真上:収穫したカリフラワーの花蕾です。収穫サイズの花蕾が2個ありました。一方、ブロッコリーの側花蕾は、数個だけでした。
写真左下:収穫が終わったカリフラワーやブロッコリーは、葉や茎を取り除き.撤収しました。
写真右下:取り除いた葉や茎は、1ヶ所に集めて、掘り起こしの際に使う予定です。