四角豆、やっと最盛期です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

9月も下旬になる時期、やっと四角豆が最盛期を迎えて来ました。



2022.09.21撮影

台風が去って、菜園も湿っているものの、畝など栽培場所以外の通路部分を歩く分には問題がありません。
台風で心配されたのは、発芽間もない野菜と並んで四角豆でした。四角豆は写真の通り、壁のように蔓が絡み付いています。強風が吹けば、たちまち支柱が折れて倒壊する危険がありました。


(上.四角豆の様子、下.四角豆の莢)
四角豆の収穫時期は、8月上旬~10月下旬です。わが家の菜園で初収穫は、一昨年が8月半ば、昨年が9月半ば、今年は8月下旬でした。
しかし、最盛期となると一昨年からほぼ9月下旬です。
今年も最盛期を迎える頃になりました。今年は、やや蔓ボケ、葉ボケの感じがします。しかし、今までポツリポツリ収穫していた莢が、一気にたくさん付いて来ました。
 


 
四角豆は収穫が遅れると固くなり筋ばって食べられません。出来るだけ適期に収穫することを心掛けています。
莢の目安は、長さ15㌢又は幅1、2㌢の莢を収穫しますが、それよりも少し小さくても収穫してしまいます。くれぐれも収穫遅れにならないことを心掛けて下さい。