かき菜の諸々お世話です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

「かき菜」の追肥・土寄せ・水やりに補充もしました。


2022.02.23撮影
(お隣さんに移植した「かき菜」と何者かに掘り出された苗)
「かき菜」は、1ヶ月前に間引きをして、間引き菜をお隣の農家さんの畑に移植しました。
現在の移植した「かき菜」は、カラス?がツツいて、また猫のトイレで掘り出された苗が数株ありますが、この1ヶ月間の寒さの中で、ビニトンなしで頑張っています。


(左.補充候補の苗、右.補充で掘り出した後)
(左.補充先の場所、右.補充後の苗)
一方、わが家の「かき菜」は、隅が2株ほど欠株しています。
今回、ビニトンを上げる機会に欠株の補充をして、並びを良くすることにしました。欠株の場所に補充する株は、1ヶ月前に間引いた後にも密植しているところがあるので、そこから移植します。
移植は、移植小手で簡単に移すことが出来ました。



 
補充して苗の並びを整えてから、追肥をしました。
1ヶ月前にもトンぶん堆肥を株間に追肥しましたが、今回は化成肥料を使って追肥しました。


(左.土寄せ全景、右.土寄せした畝)
補充、追肥とくれば、次は土寄せです。
前回に土寄せしているので、今回は形だけになってしまいましたが、それでもしないよりはましかなと言うところです。


(左.水やり、右.菜花)
最近、雪や雨の日がありましたが、まだ10時過ぎと時間も早いので水やりもしました。
ビニトンで「かき菜」は乾燥しているように見えたので、今回は水やりをすることにしました。
水やりをしながら「かき菜」を見ると小さな菜花が付いていました。春が近いんだなと思った瞬間でもありました。


(左.ビニトン風景、右.ビニトン越しのかき菜)
諸々の作業を終えて、再びビニールを元に戻しました。次回は菜花が伸びて収穫する時まではこのままにしておきます。