小松菜、チンゲン菜は諦めて撤収です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

小松菜とチンゲン菜は諦めて撤収しました。


2022.01.30撮影
今朝も、それほどの冷え込みにはならなかったものの、日中は雲が多く気温が上がらずに寒い一日でした。
菜園も、春の準備のために片付けが進んでいます。今日は、写真のビニトンを片付けたいと思っています。
こちらのビニトンは、2回目のチンゲン菜と小松菜が蒔いてあります。元々、このビニトンでは、チンゲン菜と小松菜をそれぞれ3回に分けて蒔く予定にしていましたが、2回蒔いたところで取り止めています。


((上).ビニールを取り外し、(左).小松菜の様子、(右).チンゲン菜の様子)
2回目の小松菜とチンゲン菜は、11月15日に蒔きました。本来ならば、正月用にと年末あたりに収穫を予定していましたが、生育が思わしくなく現在に至っています。2月半近くになってもこの程度です。
冬場の小松菜は初めての栽培となります。この時期は、マルチ・ビニトンだけでは寒さをしのげません。寒冷紗や不織布等も併用して保温しないと無理なようでした。


((左).小松菜、(右).小松菜のお浸し)
小松菜は、通年蒔き可能と記載させているだけに、チンゲン菜より耐寒性あり、小さいですが辛うじて収穫することができました。
収穫しても、小さな小松菜のためソフトボール程度のお浸しが出来る程度でした

((左).廃棄したチンゲン菜、(右).マルチを剥がした畝)

一方、チンゲン菜は寒さで葉が枯れていたりと収穫するほどではありませんでした。そのため、全て抜いて畝間に廃棄しました。いずれは、土の中に埋め込む予定です。

小松菜については、2月に入って新たに播種する予定です。また、チンゲン菜は3月を予定しています。