今年の種と種芋が到着しました。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

今年の種と種芋の第一弾が到着しました。



2022.01.17撮影

今年最初に購入した種です。

最近、無計画に種を購入して、必要な時に種が不足したり余ったりと、ムダにする種が多数あります。この際、この後に整理することにしています。

取り敢えず、今年も当菜園のメインであるレタス、大根、ジャガイモについて、今回購入した種や種芋を紹介します。

まずは、種からです。

◆レタス

レタスのうちグリーンレタスは、既に30株ほど植え付けています。今回は玉レタス、ロメインを中心にレタス栽培をすることにしました。

種切れの「バークレー」と有効期限が2年経過したロメイン、そして彩りとして今回初めての「レッドロメインレタス」を追加しました。

・バークレー

・ロマリア

・レッドロメインレタス

◆大根

例年、ミニ大根を中心に栽培していますが、今年も引き続き栽培します。

昨年まで評判だった「はねっ娘」に代わって「ホワイトスティック」を、また「おむすビッシュ」に代わって「味くるり大根」を新しく栽培することにしました。色付き大根は、種切れの「紅くるり大根」を補充し、昨年同様「赤大根」と併せて2品種としました。

・ホワイトスティック

・味くるり大根

・紅くるり大根

◆パクチー

パクチーは、初めて栽培します。初めてなので一般的な品種「サワディ」を選びました。パクチーは、好き嫌いがある野菜ですが、好きな方は大好物ですから一度栽培してみたかった野菜です。

・サワディ

◆ねぎ

数年前に栽培していた赤ネギを復活させて、「べにぞめ」を栽培します。

「坊主知らず」と2品種となりますが、この後に長ネギを1品種くらい追加するかもしれません。

・べにぞめ




今年のジャガイモは昨年をベースに種芋を選択しましたが、2/3が手配出来ませんでした。もう少し待てば入荷するかもしれませんが、今有るものが無くなるかもしれないので、今回は手に入る品種の中から選んで3品種だけを注文しました。その他はホームセンターや自家採取の芋で調達する予定です。
例年通り、種芋はメインが1㎏、その他は0.5㎏で8~9品種を予定しています。
◆ジャガイモ
今回調達したジャガイモは、以前栽培したことがある芋で「タワラヨーデル」、「レッドムーン」に、インカ系の入手が困難で「はるか」を加えました。
なお、メインは「メークイン」と「サッシー」か「十勝こがね」を予定していますが、ダメな場合は「キタアカリ」あたりに変更もあります。
・タワラヨーデル
・レッドムーン
・はるか