野菜の防寒対策の実施です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

一部の野菜達に防寒対策を施しました。


2021.11.15撮影
 
チンゲン菜と小松菜を追加で種蒔きした時に、防虫ネットでは時期的に厳しいかなと思って、改めて防寒対策をすることにしました。
トンネル栽培に切り替えることで、出来不出来は別にしてラディッシュも蒔く気になりました。



 
 
こちらは「かき菜」です。
例年、防虫ネットからトンネル栽培に切り替えています。今年は、ここまで栽培時期が遅れたことから防虫ネットを掛けずに、途中でトンネル栽培にすることにしていました。最近、霜が降りるようになってきたので例年より早く、トンネル栽培に切り替えることにしました。


(①トンネル栽培②③内部の様子)
 
こちらは10月25日に播種した「ひよこ豆」です。
今回初めての栽培で、しかも秋蒔きで冬場の管理が分かりません。寒さ対策と乾燥気味に栽培することを考慮して、トンネル栽培に切り替えました。
えんどう豆とそら豆は、12月に入ってから防寒対策に寒冷紗か防虫ネットをかける予定です。