丹波黒豆、失敗です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

期待した丹波黒豆でしたが、ほとんど実が付きません。


2021.10.13撮影
7月25日播種した「丹波黒豆」でした。
大豆(枝豆)、茶豆などはありますが、黒豆の栽培をするのは、今度が初めてでした。
これを枝豆で食べることを家人と楽しみにしていました。


(①黒豆の様子②未熟な莢)
お隣の地主さんも、早めに丹波黒豆を栽培していましたが、莢が付かないということで先月には撤去してしまいました。
わが家は遅れて栽培しましたが、先月には紫色の花が付いていたので、安心していました。



 
ここに来て葉を掻き分けて黒豆の莢を探しました。しかし、莢の中に黒豆が出来ているものは、ほとんどありませんでした。わが家も失敗したようです。地主さんに確認すると周辺で栽培する方の多くは、実が付かないということでした。何か原因があるのでしょうか。
本来ならば、写真のように膨らんだ莢がたくさんあって欲しかったです。
今月一杯は、このまま見届けようと思います。