エンドウ豆はつるボケです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

今年のエンドウ豆は、つるボケしたようです。



2021.04.26撮影

エンドウ豆は、今年も4兄弟です。
昨年の11月8日に播種したエンドウ豆も、そろそろ半年になります。最近の暖かさでぐんぐん伸びています。
現在は、150㌢前後の高さまで伸びて、あと少しで私の背丈を越えそうです。また茎の太さも箸の太い部分と同じくらいまでになっています。
周りの畑のエンドウ豆には、実が付きだして収穫するほどになって来ています。しかし、わが家のエンドウ豆は花こそ付いていますが、実は付いていません。
たぶん、つるボケでしょうか。




(再掲)

写真上は実際の菜園のエンドウ豆です。
種袋の写真(下)は、実際の配列と逆になっていますが、菜園のエンドウ豆は向かって左から絹さや「鈴成砂糖」「大さやえんどう」「あまうまスナックエンドウ」「グリーンピース」です。左端の絹さやを除いて、皆大きくなっています。



これは「大さやえんどう」の花ですが、エンドウ豆の花はキレイですね。
紫色の花は、この「大さやえんどう」の他に絹さや「鈴成砂糖」で「あまうまスナックエンドウ」と「グリーンピース」は白い花を付けています。
花は咲いていますが、数も少なく実はまだ付いていません。やはり昨年の畝作りでの元肥か、それとも残肥が多かったのか、つるボケの原因はよく分かりませんが、肥料過多なのは確かです。