カボチャ達、定植しました。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

カボチャ達を定植しました。


2021.04.20撮影
うっかりしてブログには掲載を忘れてしまいましたが、4月12日に定植したカボチャとズッキーニです。
定植時期には半月以上早いのですが、最近の陽気で苗がみるみる大きくなって、簡易温室では、窮屈になってしまいました。



どうしようかと悩んだ揚げ句、やむを得ず菜園に定植しました。
ただ4月前半の植え付けは霜のリスクが大きく、当初は穴空きビニールに透明マルチを重ねて保温対策をしっかりして、植え付けました。


カボチャ
ズッキーニ
寒さ対策を気にするあまり、しっかり対策したが裏目に出て、最近の気温上昇でズッキーニは萎れたり、葉先が枯れたりとぐったりしてしまいました。そこで、重ねてあった透明マルチを外して穴空きビニールだけにしたところ、辛うじて回復しました。危機一発のところでした。
一方、それに比べてカボチャは元気でした。
もう、カボチャもズッキーニもしっかりと定着して、それほど心配することはないようです。