スギナと格闘です。 2 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

スギナと格闘しています。


2019.12.8撮影
今年は週末の天気が悪く、菜園の作業が捗らず何かにつけて遅れ遅れになりました。
今は、来春を見据えて菜園の整備をしているところです。
スギナとの格闘も終盤戦に来ています。



天地返しを兼ねてスギナの除去は菜園の1/4ほどの面積を掘り起こしての作業です。
この週末は久しぶりに天候に恵まれたので作業が捗りました。残すところは僅かとなりました。あと1、2日程度あれば終わるところまで来ました。



スギナが次第に多くなると共に深くなって来ました。最初の頃は30、40㌢ほどの深さで済みましたが、今では60、70㌢にもなりました。従って、1日5時間掛かって3、4㍍進むのがやっとです。遺跡でも掘っている感じです。



既にスギナの地下茎は45㍑のゴミ袋に2つ、更に写真の量だけあります。右側が今日1日で出たものです。スギナがかなり密集していることがわかります。
これで、来春は良い野菜が出来ると嬉しいですが、どうなりますか。