ネギ、発芽です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

1週間前に蒔いたネギが発芽していました。


2019.9.28撮影
1週間前の日曜日(22日)に蒔いた「下仁田ネギ」と「石倉根深太ねぎ」が、26日頃から発芽し始めました。
この1週間で2度ほど雨が降り、発芽には最適環境でした。そのお陰で播種以来一度も水やりをしていません。



今年はどの野菜達も1ヶ月以上は遅れた種蒔きだったり、植え付けてだったりしました。今回のネギだけは予定の9月下旬から10月上旬に蒔くこと出来ました。
やはり蒔き時期に蒔くとしっかり発芽しますね。しかし、古い種だった「石倉根深太ねぎ」はほとんど発芽しません。