ミニトマトの芽欠きと誘引です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

ミニトマトの芽欠きと誘引作業をしました。


2019.5.26撮影
今日は気合いを入れて、朝4時半から菜園作業をしました。
連日、夏日が続いていますが、さすがに日の出前は涼しくて作業がはかどります。先ずは、気になっていたミニトマトの作業から始めました。




ミニトマトは植え付けから1度も芽欠きをしていないので、中にはどちらが本枝か分からないほど伸びていました。基本的には二本立てにしています。芽欠きを済ませてから、二本立てにした枝の誘引をする準備をしました。
昨年まではビニール紐で上方のパイプまで誘引しましたが、今年は樹脂性のポール(ダンポール?)を天井のパイプに結びつけて誘引する予定です。




ミニトマトは5月1日に定植して、1ヶ月ほど経過しました。既に花が咲き、中には実を付けている枝もあります。
もう数週間で収穫が始まります。
なお、今回の方法で上手く誘引できるかな・・・。