マメ科の苗作り第3、4弾です。[三尺ささげ、四角豆] | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

マメ科の苗作りの第3弾「三尺ささげ」、第4弾「四角豆」です。


2019.5.2撮影
昨日の連休5日目(令和元年初日)は生憎の天気であまり作業が出来ませんでした。今日は比較的天候は安定しているようなので、土が乾いて菜園での作業が出来るまで、庭先で苗作りをすることにしました。



今回は、枝豆、インゲン豆に続く第3弾「三尺ささげ」、第4弾「四角豆」です。
昨年は6月30日と遅れて直蒔きしています。今年は例年通りに蒔くことが出来ますが、前日の雨の影響で直蒔きすることが出来ず、ポットで苗作りに変更しました。



植え付け場所は2種類で大区画の畝半分を使う予定です。そのためそれぞれ4株づつ計8株の苗作りをします。
先ず、カップの2/3まで培養土を入れて、「三尺ささげ」「四角豆」共に4粒を蒔きました。
右側が「三尺ささげ」、左側が「四角豆」です。



最後に土を被せて、たっぷりと水やりをして完了です。他のマメ科の野菜同様に、外の棚に置きました。
これで今年栽培するマメ科の野菜は終了です。だだし、枝豆だけは半月したら残り畝半分に、直蒔きする予定です。