ナス科野菜の本隊、発芽始まる。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

ナス科野菜の本隊が発芽しました。


2019.2.27撮影
ナス科野菜は2月3日播種した「みず茄」「中長ナス」「丸ナス」「パプリカ」「とんがりパワー」「京みどり」で、それぞれ5株の苗作りを始めました。
あれから3週間以上が経過しました。



セルトレイの右側に蒔いた「娃々菜」は、先週末に菜園に植え付けています。
左側がナス科野菜です。気休めに10日ほど前から空きパックを被せています。室温だけだと発芽温度に足りないので、なかなか発芽してくれません。それでも1週間ほど前からちらほら発芽が始まりました。



左から丸ナス1/5、中長ナス5/5、ミズ茄4/5、パプリカ0/5、とんがりパワー1/5、京みどり0/5となっています。中長ナスとミズ茄は順調に発芽していますが、それ以外はほとんど発芽していません。



因に予備隊の方は、4日前後で発根したのでセルトレイに移しました。その後、直ぐに発芽しました。現在は、写真の通りほぼ順調に生長しています。しかし、京みどりだけは本隊も予備隊も発芽していません。期限から2、3年経過していることに加えて保存状況も悪かったのが原因のようです。