春に向けての準備です。[寒起こし4] | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

今月4回目の寒起こし作業をしました。


2019.1.14撮影
1週間前に撤去したカリフラワーの畝跡です。
今日は、この小区画にある2つの畝跡を寒起こしをすることにしました。



先ずは、マルチを剥がして、周囲の雑草とカリフラワーの根を取り除きました。畝周りを片付けたら、畝幅90㌢×2畝分を測り水糸を張ります。



この場所は、昨年ジャガイモの栽培区画だったため、石灰を撒くのを控えていました。そのため、他の場所よりも酸性に傾いている土壌だと思います。そこで寒起こしの前後に消石灰を撒くことにしました。



寒起こし作業は小区画ということもあり1時間足らずで完了しました。


オマケの写真
再び登場です。
今回も作業を始めて1分も経たないうちに現場監督が現れました。私の後ろ50㌢ほどの杭の上に留まっていました。