クリスマス・プレゼント? | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

クリスマスのプレゼントかな?。


12.24撮影
昨日の天皇誕生日は天気も良くないことから、菜園作業はお休みにしました。
今日の振替休日は、昨日の分まで作業するつもりで、午前10時前からソラマメの植え付け作業を開始しました。
作業直後にお隣の農家さんが畑に来ました。先日から畑の片隅にある軽トラの駐車場兼肥料置き場の移設作業をしていました。私も多少なりお手伝いをしていましたので、様子を見に行きました。

ほぼ移設作業は終わっていましたが、肥料置き場からこぼれたトンぷん堆肥と鶏ふん堆肥残されていました。ちょうどソラマメの定植するのに牛ふん堆肥と化成肥料を準備していたので、その代わりにと一輪車1台分づつ頂きました。
写真は左から木屑チップ、手前がトンぷん堆肥、奥が鶏ふん堆肥です。

植え付け準備に使い、残りはトンぷん堆肥と鶏ふん堆肥、それぞれ袋に詰めて倉庫に4袋格納しました。
これは🎅クリスマスプレゼントかな(笑)。


オマケの写真
遊びに来たうさぎの「ほっちゃん」です。噛まないでね。