真冬のレタス、収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

真冬のレタスを収穫しました。



現在、菜園には40個以上のレタスがあります。植え付け時期が2、3週間遅れたので、冬本番前までには収穫出来ません。最近は氷点下の日が続くので生育が止まったかのようです。



レタスは植え付け時期をずらして2畝あり、それぞれに「パオパオ+寒冷紗」と「防虫ネット+穴開きビニール」の組み合わせで防寒対策をしています。今回はパオパオの畝から3株収穫しました。



収穫したレタスは、大きさはあるもののやはり巻きが足りません。しかし、数もあることから早め早めの収穫としたました。ただし、一番出来が良かったレタスは芯に虫が入って食べられていました。やはり一番美味しそうなものを食べるんですね。外葉をかじられることはあっても、このようにヤられるのは初めてでした。



昨年から栽培を頼まれていたこともあり、多めに栽培しています。出来はあまり良くないのですが、ブロッコリーと共に差し上げることにしました。
次回は、もっとよいものを差し上げられるようにしたいものです。