ブロッコリー、頂花蕾は終了です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

そろそろ頂花蕾は終了しました。




前日の雨で、今朝の菜園はスゴい霜柱で真っ白でした。午前中は全く作業はできません。
取り敢えず、午後から収穫できる物は収穫しようと思います。
カリフラワーやブロッコリーは毎日氷点下の寒さで限界になりました。特にカリフラワーは、葉が寒さで萎れて来ましたが、残っているカリフラワーはゲンコツより一回り小さいものが2、3個残されているだけです。






ブロッコリーは頂花蕾を2個収穫しましたが、これで側花蕾のみとなりました。今後は側花蕾を収穫します。この寒さに、どこまで耐えられるかです。
また、ロマネスコはまだピンポン玉程度です。こちらは厳しいですね。