根菜類の収穫・保存です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

大根、人参を収穫して保存しました。


おでん大根
人参
ここ最近は氷点下3度まで下がり、本格的に寒くなりました。
菜園も霜と霜柱で真っ白です。そのため融けて乾くまでには午前10時を過ぎます。それからでないと入ることが出来ません。




今日は午前中に、毎月上旬恒例の定期検診と散髪に出掛けたので、午後から大根と人参を収穫しました。
収穫した大根は全部で16本、人参は29本でした。まずまずの出来でした。特に人参は諦めていたものたので、タナボタ収穫でした。


 

収穫した大根と人参は、差し上げる予定の分を除いて菜園内に穴を掘り、そこに埋けます。
そして、2月頃まで保存しながら食べます。
埋ける野菜の量にもよりますが、穴は膝くらいまでの深さにします。



埋け方は、収穫した大根や人参の葉を取り除き、並べて埋けます。私は横に埋けるやり方ですが、縦に埋ける方もいるようです。
この時、注意するのは根元から茎を残さないように切ることです。芽が出る部分をあまり残すと2月頃には土の中で発芽して2、3㌢以上にも伸び、根も出てしまいます。そのため味が落ちてしまいます。




野菜を並べた後に、保温用に藁を被せてから土を掛けます。雨や雪で直接染み込まないように、土を盛り上げた上に防水ためにビニールなどを被せて完了です。