大根、発芽です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

台風前に撮影した大根の発芽です。



先月の23日に播種した「おでん大根」です。種はさすがに5年前のものはダメだと思いましたが、後の手持ちも3年前に期限切れしていたので、大丈夫だろうかと思いながら蒔きました。
そんな心配をよそに1週間ほどで発芽しました。


30日(台風直前)
蒔いた種は1ヶ所5粒ですが、大半が発芽しています。中には1、2個しか発芽しないところも2、3ヵ所ありますが、まずまず順調です。


4日朝(台風後)

この後の台風では防虫ネットが剥がれて、周辺が雨で水没したため、水没していない畝に避難したコオロギなどバッタが多数侵入していました。追い払うとマルチの中に隠れてしまうので、対処出来ません。また頭の痛いこと(特に白菜は)にならないよう願うばかりです。