二十日大根の収穫ですが・・・。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ

二十日大根を収穫してみました。



20日:いつもより今朝は30分ほど早く起床したので、菜園の見回りしました。
先週末から雨の日が2、3日あったので、野菜もみんな生長スピードが上がった感じです。そんな中で、二十日大根は収穫サイズになっていました。出勤時間までに余裕があったので収穫することにしました。



二十日大根は、いつも20日ではなくて25~30日前後が収穫摘期になります。二十日大根は3月18日に播種したので、ちょうど1ヶ月です。




毎回、二十日大根は2株残しで間引いています。その半分近くは収穫サイズになっています。
見た目は良さそうなのですが・・・。




40個ほどを収穫しました。
収穫前の期待に反して、まともな二十日大根は半分にも満たないものでした。特に「キスミー」は途中が黒くくびれて、また「赤丸」は肌が黒ずんでカサカサしていたり実割れしたりと散々です。中まで黒い染みが入っているので廃棄処分になります。
乾燥した時期が長かったからか、虫にヤられたのか、水分不足したのか、残念な結果でした。