ブロッコリーの苗作りです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

ブロッコリーの種を蒔きました。



今年最初の苗作りは1月6日でした。
その時の予定はカリフラワー、ブロッコリーを蒔こうと思っていました。しかし、その時手持ちに種がないことが分かり、カリフラワーだけを蒔くことになってしまいました。
1週間後に種屋さんで購入したのが「ハイツSP」でした。いつもは「緑嶺」ですが、今回は在庫がありませんでした。



最近の寒さで室内のダイニングテーブルの上に苗を置いています。そのためスペースが限られています。こそでキャベツを移植した後の空いたセルトレイに蒔くことにしました。
先ずは、苗作り用の培養土を入れてから十分に水に浸します。



今回はカリフラワーと同じ全部で9株としました。それぞれに本種と予備種の2粒蒔きました。その上に5㍉くらい培養土を掛けて、軽く押さえたら完了です。
昨年までは野菜の種類により異なりますが、1回に18~36株分を蒔いていました。今年からは半分の9~18株にしました。蒔き時期をズラすことで無駄を少なくしょうと思っています。