ネギの植え替えです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

手狭になったネギ達です。




月曜日(28日)久し振りに休暇を貰いました。
午前中、枝豆(片付けた後)とカボチャに挟まれた場所にあるネギを別の場所に移すことにしました。
昨年も移すことにしていましたが実行出来ず、2年間この場所にあります。
植え替え時期としてはかなり遅く、また暑く、乾燥した時期なので若干心配です。




移設場所はじゃがいもの収穫後のところにしました。場所の半分は2回目のトウモロコシに利用していますが、既に高い畝があって、新たに深い植え溝を作る必要がないことが大きな理由です。




高い畝を利用して、鍬で植え溝を作ります。
既にある程度の形が出来ているので肥料とネギが置けるように、軽く作ります。




植え溝に牛ふん堆肥を軽く撒きます。今回化成肥料は撒かずに、根付いてから撒くことにしました。




ネギの青い部分10センチほど残して切り取り、2本づつ20センチ間隔に並べて置きます。その上に湿度を保つためにワラを敷き、土寄せして完了です。
昨日蜂に刺されたこともあり、今日の農作業はこれで終わりにしました。