信念さんは、


私を守ってくれた。




小さいとき、泣いたらどうにか切りぬけたから。
泣いたらいいって思ってる。

小さいとき、おかあさんが
人に迷惑かけちゃいけないっていった。


我慢しなきゃダメ

わがままなことをしちゃダメ


自分より人のために生きなきゃダメ


かしこくなきゃ愛されない

成績がよくないと…

おにいちゃんのようによい学校いかないと…

スタイルよくないと…




信念もって生きなさい。





次から次へと、信念さんは

わたしをつくっていったんだね。




知らぬ間に、がんじがらめになっていた。
身動きとれなくなっていた。


自分が作った枠と

親や他人がつくった信念と、思い込み
が苦しめる。





本当にそうなん?


今役に立つ?





大人になったら、使えなくなったものや、
古くてカチコチになったものがある。




信念さん、


ありがとうね、

今までわたしが傷つかないために、

守ってくれていたんだね。



だけど…


使えないのや、自分を苦しめるものも中にはあるから、


違うのに変えてもいいかな?




自分を好きになるために、

自分を大切にするために。


その上で、人に優しくなるために。
















Android携帯からの投稿