行ってきました。



わが産すなさまと鎮守さま調べてもらいまして、



阿南の八幡さんと小松島の春日神社







ご縁がある神社でした。


子供のころよく遊んだ神社でした。

亡き父が何を思ったのか、一時その山の一画の土地をかったり、

今思うと就職した2つとこも、その麓だったり、

3・11の時に
避難しないって言う実家の母を車につんで、行った山の神社でした。




わが鎮守さまは今住んでる近くの神社でした。






私は産すなさまに行ったとき、


よーわからんかったけど、


終わってから、


宇宙語止めどなく出てきては、

おいおいと泣くのでした。




何を話しているのでしょうか?



私の報告してくれているのかな♪





おかげさまで山から降りてきたとき、

母が個室から大部屋に変わると連絡がはいっていました。


おかげさまなんですね。


感謝です!!





Android携帯からの投稿
ただ


たんたんと、


こなしていく。



ただ空間にいるただそれだけ。




感情がないわけではなく、

振り回されていないだけで、



わたしはただここにいて、



一瞬一瞬を

味わっている。








歩き方が変わると、


あれだけしんどかった痛みは無くなっていることに気がつく。

自然に大地をけって歩く今


なにも考えず、自然体で

生きてさえいれば、


信頼してる大きな存在と

助けてくれる光の存在が、

間違いなく

目的地へとナビしてくれる。







今までしんどかった道のりは

間違っていたんじゃなくて

完璧に

自分のきめてきたルートだったと

きがついた。




まだ旅の途中。


まよったり
うろうろしたって




目的地にはつく!



旅を楽しむ余裕も出てきて、


年を重ねるのもいいなあなんて


そんな


夜中の


一人の時間でした。



Android携帯からの投稿
昨日はドトウの1日でした。









台風で延期になった運動会が

昨日行われ、

朝から次女と三女の弁当作りから

スタートした1日でした。






空を見上げ

雲が流れ


なんて平和なゆっくりとした時間なんでしょと思ってる時に




携帯に電話…。











デイケアハウスからで、


母が具合が悪いとのこと。



娘たちに断って、



病院にかけつけました。











血圧が64の48

タンカーで運ばれてきた母は

蒼白で







通院している病院で
点滴をうってもらって、



少し元気になったものの、


いつもと違う…。




トイレの介助したら、
真っ黒な便…




家に帰って、


ケアマネさんに
便のことをいうと、



大きい病院に行こうということに。







たくさんたくさん検査の時間がかかり



結果


薬の飲み過ぎで胃潰瘍で血が多量に便に出ていたようで、



即入院で…








私はパジャマなどを買いに走り回り、



家のご飯も作ったり、





ドトウの1日でした。




身体は疲れてるのですが




なんでしんどくないんだろ?









ここで気づきました。


感情に溺れてないから、しんどくないんだと。




次男のことが少しずつ動きだして、


母のことが動き出しただけのこと。




兄と私が休みの日で

デイケアの方やケアマネさんがサポートしてくれて、


ほんとにベストな流れになっていること。






運動会ごめんだったこと以外


なんとかなりました。





打たれ強いのか?
昔だったらどうしょうって、感情だけがさきばしってたんでしょうね。



現実ネガティブな1日だったけど、

本質は明日へのポジティブな第一歩。



帰ったら夜中の12時でした。

即寝て、

早出なんで、疲れんようにしまーす。





私の未来は明るい!!





Android携帯からの投稿