というわけで…

今週の「パチ買い」は~!

 

ゴールデンウィークのあった5月の数値報告回。

わくわくしますが…

 

さて冒頭。

お二人で最近の幸手の様子をお話しくださるんですけれども、

やはりジメジメしていて過ごしづらい、

暑すぎる日もある、とのこと…。

 

こちら、福岡の片田舎でもそのような感じでございます…。

体調崩しそうなところをギリギリで保っている、

油断すると、いつ大きく崩すかわからないという…

なんとも言えないじっとりとした違和感がございますが…

 

どうぞくれぐれも体調にお気をつけてくださいますよう…・゚・(*ノДノ)・゚・

 

 

ハイ、というところで、5月。

どういった感じなのだろうか…ですが…。

 

昨年の5月は、

随分と長く苦しめられたコロナの、

感染症法上の位置づけが引き下げられて規制なしのゴールデンウィークだったりして、

なんだかやっと解放された~!!!

みたいなムードが漂った時期でございましたよね…

 

そんな昨年と比べますと、幾分…

なんと申しますか…

落ち着いてしまったのではないかなぁ…なんて感じるわけでございますが。

(だって、解放された~!っていうのは味わい尽くしましたし。)

(今、ホント税金やら物価高やらなにやらもう…)

(先立つもの問題で遊びに行けないわよぉぅ…)

 

さて、この数値報告回では、

P様が毎月の累積来店人数の予想を立ててくださるんですね。

で、5月の予想としておっしゃったのが…

とのことでして…

その数字を聞いて…

意味深に笑うひげ様というwwww

最初にびっくりした表情がなかったからですねぇ…

 

もし近い数字だったりすると。

ひげ様実は。

「おっ!」とかっていう声をあげちゃうことが多い気がしておりますのですよ(*´艸`*)💕✨

 

で、本当は何名様だったかというと…

こうでございましたという…。

 

連休としては4日しかなかった、とのこと。

確かに、4日しかないと…なかなかですね、

ご家庭ある方ですと、家族サービスにいそしみ、

自分が遊ぶ時間をとる、というには少ない連休でございましょう…。

(今年…ワタクシはGWはがっつりお仕事でございましたけれどもぉ…( ꒪Д꒪)ァアァ)

 

来店人数内訳や日ごとのグラフとお話しくださいますが、

P様がおっしゃったように…

連休期間中に足を運んでみたくなるお店、

楽しんでいただけるお店作りを続けていくしかない…と。

お話されておりました。

 

う~ん…。

連休中に足を運んでみたくなるお店であるのと同時に、

日ごとのグラフのところでひげ様もおっしゃってましたが、

後半の土日が伸びなかったのが…とのことだったので、

普段のお休みの時に足をいかに運んでいただけるか…

でございましょうけれども…。

 

ここは、私がたまたま前述しましたけれども、

「不景気である」というのが大きいんじゃないかなと思うんですよね…。

なんだろう、コロナで休んだ時よりも、

日々の生活を普段通りに過ごしているだけなのに、

なぜか余裕が生まれない。

なんか毎月ぎりっぎりで生きてる。

そういう期間が長く続くと、生活の余白というか…

潤いと言いましょうか、そういったものがなくなって、

コロナの時とは違う閉塞感というか。

そんなものを感じているんですよね…個人的に…。

 

目先の不安と、その目先の不安に押しつぶされそうな周りの人たちの歪みにさらされるというか…。

短期間のことにしか目を向けられなくなると、

ずっとそうして日々を過ごさないといけない気になってきて、

先の楽しみとか、希望とかって持ちにくくなってくるというか…。

その日暮らしに必死になってくると、

楽しみが持てないし変化も嫌うから停滞感が支配してくるんですよね…。

で、それしかできないんだ、みたいになってきて。

そういう人たちが周りにいる環境だと、こっちまで毒されてきちゃうような気がして…はぁ…(ヽ´д`)ハァ-3

なんか…私の周りだけでしょうかね…💦💦

 

∑(*'д'*)ハッ

ほ、本題に戻りますけれども…|ω・`)💦

昨対グラフ、ですね。

昨年を大幅に下回っておりますが…

こちら、前述しましたけれども、

新型コロナウィルス感染症の感染症法上の分類引き下げがあった影響で、

昨年は突出したのではないか…と思っております。

(言い回しの表現が正しいかはしらな~い(*´艸`*)💕✨)

 

続いてタンポポのお話をしてくださいますが、

グラフを見ても安定、順調なようでございますね…。

 

ただ、古いお店だし、設備なので修繕が多くなってきているとのこと。

なるほど…それは…

私が今勤めているお店でもよくあっております…。

竹屋様の島設備だったりいたしまして。

SANKYO様系の遊技台と玉スイッチの相性がとにかくよくないwww

あとは…KYORAKU様系w

シュートは今まで見たことなかった二重の物ですし、

島還元機は取り出すのに一苦労で、

布替えするにも島還元機の取り付けが横向きで付いているので、

んまぁ~…布引っ張れない引っ張れないwww

 

で、還元機下の玉を還元機に送る板についてるガイドかな…?

ゴムみたいなところはしょっちゅう割れるwww

そしてシュートの異物詰まりはそいつが原因なこと多しwww

いっや、まぢか、こんなにシュートで異物詰まりまくるかねと…

びっくりしておりますのですよ…( ꒪Д꒪)

(その分、シュートの異物詰まり対応、プロ化してきてますけれども。)

 

タンポポの島設備となると…もっと大変なんだろうな…と感じております。

 

さてさて、真夜中の営業会議でございますけれども。

先週の、新紙幣対応についての回で、

手両替のお話をなさってました、その件で皆様から好意的なお声を頂けた、

というところからお話しくださってます。

 

ひげ様のお考えとしては。

「新札使えるぜ!」でお客様が急激に増えるわけではない、

そこに費用をかけると、来てくださっているお客様にそのしわ寄せがいくのだ、

というお話をしてくださいました。

本当におっしゃる通りでして…。

今、来てくださっているお客様や、これから来てくださるお客様への、

両替を通じて、ほかのお店では味わえない、

そして両替機では味わえない「体験」がプラスアルファされるわけです、

こんな「ピンチはチャンス」な場面はない。

(私ならそうしちゃいます♪自分が両替が楽しみになるぐらいガッツリwww)

 

※ここからどうでもいい独り言始まります。※

※苦手な方は次の「※」まで…※

 

あ、そうそう…。

私ですよ、自分が自分を認識している「自分はこういうやつだ」という認識と、

周りの「そるじゃぁというやつはこういうやつだ」という認識が違う、

ということを知ることができる機会が多くあったんですね、最近。

 

私は自分で自分を、引っ込み思案で悶々と考え事をただひたすらしていて、

一歩踏み出せている、やれている、実行できていることなど少ない、と思っていたりします。

 

ただ…周りに聞くとですよ…

総じて…「猪突猛進レディ」というイメージだと。

考える前に先に動いていると感じているそうなんです。

「当たって砕けろぱぁ~んちっっ!!!」

「先陣切らせていただきまぁ~す!!!」

「失敗?怖くないで~す、バッチコーイ!!!」

っていっつもやっているイメージなんだそうです。

 

え。

えぇとぉ…|ω・`)

まぢでか…となったんですけれども。

ほんとジョハリの窓でございますねぇ…。

 

私はですよ、皆さんが持ってくださっている私のイメージのような人物像に憧れがあります。

自分は準備が整わない限り一歩踏み出せる人間ではないと思っているので。

なんの準備もなしに我先に!と突っ込んでいけるやつではないと思っているので。

ただ…そういう風に皆さんが見てくださってるんだったら…

私は憧れの人物像に近づいていけてるんだな…とは……

(なんか複雑だが…💦自己認識と違うのが釈然としないのだが…💦)

(鍛錬、修練、経験なしに突っ込めないってば…ほんと怖い…)

 

※終わりますw※

 

そう。

ピンチはチャンス。

だと思うのですね。

 

そのピンチをピンチのまま、対応一つででも終わらせてしまうと、

マイナスの気持ちを持ったまま終わってしまう。

ピンチに付加価値をつけ、せめてマイナスのまま終わらせない、

±ゼロくらいにまでは持っていく、

できるならば最後、お相手に笑顔になってもらう、

そしてその笑顔の体験を取っ掛かりとしてその先の関係を築く、

これが私のピンチ切り抜け方でございまして。

 

そうだな…私の、最近のピンチはチャンスで言うと…。

私、実は勤めているお店でトイレチェックのついでに自分もトイレ済ませとこうと思って。

キュロットおろしてトイレしてたんですよ。

そしたらうっかり鍵を閉め忘れておりましてですね。

それまで話したことなかった常連の女性が、

そりゃ鍵が閉まっていないのでドアを開けちゃったわけですwww

お互い…

「「あっ!?」」とwwww

で、私がトイレを済ませて出たところで、

「ごめんなさ~い!!!!鍵締め忘れちゃいまして💦嫌なもんお見せしました💦💦」と謝りましてwww

ですが、突然のこと、どうも返答にお困りのご様子でした…💦

「あちゃ~どうしよう…これから来づらいわ…」

なんて思われたんじゃないかと思って。

 

また、改めて時間を置いたところでラウンド途中で、

「先ほどは、ほんとうっかりで大変失礼しました、ホントやんなっちゃうwww」と。

ガハハハおばちゃんキャラ全開でお声かけしましたところ、

そちらの常連様もガハハハと笑ってくださいまして。

「おねぇさん、そんな人だったのね、いつもきちんとしてるからすごい厳しい人だと思ってたwww」

なんていわれてですねwww

「いじわるなんじゃないかとかですかね、よく言われますwww」

なんて返して、

「そうそうwwwでもみんなが言ってた通りやね、あの人実は誰よりもきちんとしてるし優しいって言ってたのよ。」なんて。

あれ?今一度「いじわる」を肯定されたぞ??なんて思いつつですねwww

思わぬご褒美をこちらも頂けたような感じで…

 

その常連の女性のお客様とは、それ以来、お互いの姿を見つけると、

「おっ!」

「あら!」

みたいな感じでwww

遠くからでも表情やしぐさでコミュニケーションをとれるようになりましたw

ありがたいことです。

(おい、その前に鍵閉めとけバカ( *'д')つ);`Д´)ホントオッシャルトオリデシテェ💦💦)

 

何事も。

ピンチのまま終わらせないというのは大事じゃないかな…なんて。

思っていたりします。

 

というわけでですね(*´艸`*)💕✨

 

幸チャレの手両替を味わいに行きたいYOSOJIでございますけれども…|ω・`)💦

先立つもの問題でまだまだ…先になりそうな感じでございます…・゚・(*ノДノ)・゚・

幸チャレ…行きてぇ…ゥワァ──ヽ(゚`Д´゚)ノ──ァァン!!

 

こちらにご縁ありましてお立ち寄りくださいました皆様、

どうぞ今週の最新回だけでも覗いていただいてですね、

もしお近くの方がいらっしゃいましたら…

ぜひとも、幸チャレに足をお運びくださればと思う、福岡の片田舎のYOSOJIでございます。

 

今週も、ひげ様&P様、

お忙しいところ…動画のご更新ありがとうございます、

遠い福岡の片田舎よりひっそりと…

このままお盆商戦まで盛り上がり続けてくれたらと願うばかりでございます…。

 

過ごしにくい時期が続きますけれども、

どうぞくれぐれも体調にはお気をつけてお過ごしくださいませッヾ(//Д//)/💖🌈🍀🏠✨