ハイ、というわけでですね…|ω・。)

ワタクシ、個人的よだれ回ぃぃ~(´﹃`)💖✨

パチンコ店のいろんなもの、おいくらまんえんでございましょうか!?

という、ひげ様&幸チャレぴぃ様二人だけのクイズ大会となっておりますのです(´﹃`)💖✨

 

いやぁ……。

 

中古の設備を探して買う、

ワタクシ…そういった経験は皆無でございまして…(-_-;)💦

そりゃそう、そんな立場まで上り詰めてないwww

※現役パチ屋アルバイト店員である※

 

というより…

設備面は店舗外の上の方々が決裁権を持っており、

その決裁を頂戴するために調べる、という感じでございましたか…。

ですが、そういったお仕事を少し垣間見ることができた経験をした時期は、

『設備は新品で業者様に丸投げでそろえる』という…

贅沢なお店にいたので、

中古で設備を…という場面はそのお店での経験以降はあまり見ることもなく、

接することもありませんでした…。

ただ、設備業者様と修理やメンテナンスの依頼などでお越しになった時に

ちらっとお話ができたりしておりましたかね…。

例えば、島還元機の不具合個所の部分、中古部品あったりするんでしょうか、みたいな…。

例えば、その部品を取り寄せていただいて組んで頂くにあたりざっくりどのくらいかかりそうなものでしょうか…とか。

最悪、部品があれば私にも組めそうでしょうか…とかですねwww

 

今回の動画内でもひげ様&P様がお話下さっているんですけれど。

実は、部品交換、設備交換とかって、部品だけの純粋な価格だけで済むはずがなく、

業者様に取り付けと取り外し、

または設備であればばらして組んで頂く作業料金というものが発生いたします。

出張費とか。

もろもろ。

そっちの方が高い時すらあるw

 

車の整備でもそうなのですが…

そうですね、例えばクーラーベルト、ファンベルトといったエンジンの外の軽めなものでも、

あのベルト自体はピンキリですが1,000円~3,000円くらいの範囲で手に入るんですけれど、

あのベルトを取り外して取り付けて既定のテンションで張る、というその作業料金が5,000円くらいはかかっちゃう、という。

(今はどのくらいなのかはわかりませんが…)

 

作業料金の方が『技術の提供』とか『めんどくささの肩代わり』なので…

部品などよりお高くなっちゃう時もあるわけです。

 

そこなんですよねぇぃ…。

 

∑(*'д'*)ハッ

私の話はどうでもよかったwww

 

ではでは…本題へ…|ω・。)ウフッ♪

まずは毎回恒例、冒頭の、

ぴぃ様によります動画の趣旨説明を…|ω・。)

というわけでですね。

 

パチンコ店にある部備品!!!

一問目は……

いすぅ~www

さて、今ひげ様が手に持っていらっしゃる椅子は、

床にくっついていないタイプの動かせるや~つでございますが、

床にくっついている方が実は高くなります。

くっついていない方は、買うだけで済むと思います。

任意の遊技台の前に置くだけでよいので…。

(こういう床にくっついていないタイプの需要ももちろんございます。)

(特にですねぇ…役物機の前とかですねぇぃ…)

(なぜかって…???)

(床にくっついているタイプの椅子だとですよ…)

(足を組んでいるふりをしながら遊技台のハンドルを引っ張れちゃうんですよぉ…)

(遊技台の取り付けが甘いお店ですとそれだけですこぉ~し傾斜が変わるのでですねぇぃ……|ω・。))

(スタートなんかは役物機でなくても変わってきますバイ…|ω・。))

※まるでやってきたかのような口ぶりである※

 

さて、ひげ様が手にしていらっしゃる奥側や手前側の椅子を見ていただけたらわかると思いますが、床にしっかり固定されておりますね。

この。

床への固定を外す工賃と、

床への固定をする工賃が一脚あたりにかかる上に。

実はそれぞれ別料金とのこと。

なんと…。

そういったところを節約しようとなると、

ンまぁ…自分で取り付ける技術は身についてまいります、ええ…。

ただ、技術はあったとて。

やり方も分かったとて。

工具が必要だったりしますwww

その工具が実は特殊で高かったりするんだわこれがwww

あと何種類もそろえなきゃいけなかったりとかですよ…

 

ホントにねぇ……

私、車の整備士免許持ってたりするんです。

でも、知識、技術があれど、

道具がなけりゃ無知無資格の人と一緒だからwww

なぁ~んにもできないんだからwww

ただただ、ストレスを溜めるだけになるんです、

これをこうしてこうすればできるはずなのに、

ちょーどいい道具がない、というですねwww

 

で!

こういったパチンコ店によくありがちな椅子。

機能もシンプルな椅子は…

ぴぃ様の予想によりますと!

20,000円とのこと。

なるほどぉ……。

 

で、ひげ様のお付き合いのある設備屋さんによりますとぉ…

30,000円とのこと…( ꒪Д꒪)ァアァ…

そのぐらいの価格帯でございましょうねぇ…。

一脚3万円は冷静に考えて高級品だ…。

(家にデスクチェアーを買うって時、3万円は出さないぞ…おいらはな…)

 

あ、そしてですね、

ここで出てくる、

取り付け取り外し料金別、という。

一脚あたり2,500~5,000円かかるそうです。

ヤヴァアァアァ…。

 

パチンコ店の椅子って頑丈なのもありますし、

何より防汚性、防火性に優れています。

悪戯により椅子が破れちゃう、壊れちゃうってホントよっぽどのことされてますからねぇ~!!!!

(※積年の恨みがある様子www※)

 

ンまぁ…それほど腹を立ててしまうのも…

お気持ちわからんでもないのですけれど…。

 

(ヽ´д`)ハァ-3

マヂで…設備系大事にしてほしぃ…_ノ乙(、ン、)_

 

で。

ここからは…

ここまでの文章の流れをご覧くださればお分かりかと存じますが…

ええ、ワタクシ、今回の最新回も大好物。

大好物な話題なのでございまして、

もう、全部綴るといつも以上に綴る文章長くなりそうな予感がいたしますゆえ、

ご紹介くださいました動画内のパチンコ店の設備部品関連、

もう一つだけご紹介して締めさせていただけたらと存じますが…。

 

ワタクシが特に刺さりました今回のパチンコ店ならではの部備品。

ええ…島のコーナーランプ。

代表ランプとも申しますが…

こちらでございます(*´艸`*)💕✨

このね…

ここでお話しくださるお二人のエピソードがたまらんのですよ、ええ、ええ…(´﹃`)💖✨

 

私が初めてパチンコ店員という仕事にエンカウントしたお店では、

今は普通なのですが、インカムに呼び出しランプがどこが鳴った、なんて放送は流れませんでした。

もう…まさに、動画内でひげ様&P様がおっしゃっていた通り、

このコーナーランプ頼みなわけです。

しか~も~♪

このランプがつきっぱなしだと、援軍が来ちゃう、もしくは…

インカムで『〇番島呼び出し付きっぱなしやぞ!!!』なんてその日のホールを仕切っている方からの怒号インカムが耳に突き刺さってくるというwww

もう、ホント怖いんだからwww

 

でですよ…。

ひげ様&P様は話題にはなさいませんでしたが…

これね。

『自分の担当島に入ってきてほしくない病』がこのころのパチ屋店員経験のある方には…あると思います。

あんまりにも呼び出しランプがつきっぱなしだと、

前述しましたが『援軍が来ちゃう』んです。

隣の担当島のスタッフさんからとか。

ンもう…それが嫌で嫌で。

自分の担当島を荒らされたくないんですね。

それぐらい、スタッフ各々の島管理の仕方には特徴がありました。

 

玉箱の置き方はこの間隔で縦と横がこのカーペットの線できっちりそろってて、

札のさし方はこうじゃなきゃ嫌だ、とかですねwww

 

もちろん、店により、札の差す位置なんかは決まりがありました。

ここからここまでの札の差し方で、この台番のお客様の出玉だとわかるようにするという一律の決まりはあれど。

 

札の角度、枚数、段が積みあがってくると派手に飾るためにどう札を飾り付けるか、

とか…

 

そうですね、あとは島端のお客様の玉箱は通路に派手に階段みたくして積んだり。

タワーみたくしてみたりwww

もうそんな光景も見ませんし、各台計数機ですし。

ですが…

『どれだけ出玉を派手に見せる積み方ができるか』とか。

『どれだけ派手に、美しく島内をにぎやかに見せるか』みたいなところとかに、

ホントに。

冗談抜きに。

命と誇りをかけていたりしましたwww

 

だから、そういう風に自分の担当島を派手に見せていて、

自分なりのルールで美しく見せているところにですよ、

『しゃしゃって手伝いにくんぢゃねぇよ!!!』

『ほら、玉箱ずれてんぢゃねぇかよぉ~!!!』

なんてお叱りは日常茶飯事でございましたwww

(あの頃の諸先輩方ホンマ怖かったわ…)

(もう、あの先輩、今交換入ったぢゃん、カバーするの隣の私ぢゃん…)

(この方の島のヘルプ入りたくないんだよなぁ~…)

(今呼び出しランプつかないでくれぇ~!!!)

(とかってほんっとにありましたwww)

 

あとはそうだな。

マイクの掛け合いでの喧嘩とかですねwww

もう、ホント、

お客様が聴いてないことをいいことにwww

あることないことぶちまけるというかですねwww

こっちゃ聞きなれてるんで何言ってるかわかっちゃうんですよね、

『嗚呼…この先輩とこの先輩…また小競り合いしてるわぁ…』

ってwww

特にスロットとパチンコの担当者みたいな方々のバッチバチのやりあいがもう…

ストレスでしたw

スロット担当の方は冷静沈着、そして静かに重い一撃を容赦なくしれっと刺す方でして。

パチンコ担当の方は手数で勝負、チクチク刺してネチネチ攻撃していくタイプでした。

そこにですよ…。

販促担当の方とかが入ってくるともぉ~…手が付けられない。

そうなってくるともう…ホント。

私共は諸先輩方のことなんか知ったこっちゃない、

自分の担当島に集中しましたねwww

『もうし~らない♪』みたいなwww

 

そんな懐かしい思い出が蘇ったお二人のエピソードトークでございました、

ホント…ご覧いただけたら幸いでございます(*´艸`*)💕✨

 

自分のエピソードばかり多めのレポートになってしまいましたがw

 

一つ。

幸チャレのすごいところを一つ。

これだけは綴っておきたい。

 

どの動画に映っている風景も。

手垢一つありませんでした。

 

これがどれほどの美しく、信念の宿った『仕事』であるか…。

きっと…今。

見抜ける方は少ないのではないかと思います…。

 

私はまた、そういう風景を動画を通じてではありますが見せていただけたことで、

自身の信念も間違いではないと…

思えたりして。

ちょっと泣けてきたりしたんです。

 

今、私は自分が自分で信じられない病に冒されているのですが…

なんだろうな…。

私は間違っているのだろうかという迷宮をグルグル回っていて、

それでも私は未来のパチンコ店に残ってほしいものはこれではない、

と拒否し続ける自身の内側での戦いがあって。

 

その戦いに光を見せていただいた気が勝手にしております。

 

ホント…ありがてぇのよ…毎週の動画、まぁぢで…。

 

今週もお忙しい中、ひげ様&P様、動画更新ありがとうございましたッヾ(//Д//)/💖🌈🍀🏠✨

 

あ、ご縁ありましてこちらにお立ち寄りくださいました皆様。

どうぞ今週の最新回もチラッとでも良いのでご覧くださいますれば幸いでございます~|ω・。)ウフッ♪

 

どうぞ、5月らしからぬ暑い日が続きますが。

 

皆さま、ご自愛くださいませッッヾ(//Д//)/💖✨