ええと。

 

新しくルールが変わるとき。

最初が肝心だと思うのですね。

 

私の勤めるお店では、GWの帰省や新たな地での生活を始められたお客様のために、

優先入場のための抽選方法を変えることになりました。

 

そちらのオペレーションもしっかり頭に叩き込み。

初日。

(↓初日の出来事はこちらにも少し。↓)

で。

そんなこんなで初日の抽選のオペレーションから、

私は次の日に休み、からのその次の日は12時出勤だったため、

朝の優先入場のための抽選にはかかわっていなかったんですね。

 

そこから12時出勤の次の日の早番。

抽選会場設営の準備をするために様々必要な備品を用意していると。

『あの~…今日抽選会場の設営どうします…???』と。

私と同じくアルバイトスタッフの女性の方が尋ねてきまして。

『…ん?どういうこと???』

と。

 

よくよく話を聞いてみると。

・抽選会場の設営今まで通りじゃなく面倒だった

・平日だからお客様も朝から常連様しか来ないから

という理由で一部抽選会場の設営が適切に行われていなかったそう。

 

なので。

初日にしっかりオペレーション通りの抽選を行ってから、

次の日よりもう…

いわゆる、工程もオペレーションも省略されていた、とのことだったんですね…。

 

う~ん…これはかなり…。

激怒案件。

 

静かに私は、そのスタッフさんに、

『そうだったのね、なるほど…ちょっと上の方に聞いてくるわ…』と。

感情を殺しつつ事務所へ。

 

店長もいらっしゃるのを確認しつつ。

上の方(役職者)にここ数日、抽選のオペレーションが省かれていた様子である旨を伝え。

どうすべきか指示を仰いだわけですね。

(その抽選オペレーション変更は店長の直々の指示ですので。)

(直接お話しないにしても、お耳には入れておきたかったため、ですね。)

 

結果は、オペレーション通りにしてくれ、という指示を勝ち取りましたので、

そのようにいたしましたが…。

 

ええとですね。

 

ルールを変える、オペレーションを変えるときというのは、

常連様にまずは浸透させねばならないんですね。

なので、やり続けることが大事。

もし、そのオペレーションを特例的に、特別なものである、という扱いで運用するのであれば、

その旨をしっかりと告知すべきであって。

その場の判断で変えるべきものではないと考えています。

ましてや、面倒だからで省略するなんてもってのほか。

 

なぜか。

会社はそのオペレーションで運用することにより、

抽選時の安心感をお客様に提供したいという思惑もあるでしょうし、

何かしら、お客様の反応を得たいはずであり、

 

また、お客様に『見せる』ためのパフォーマンスである側面もあり、

その『見せる』ものにより、お客様がどのように感じ、

朝からお越しになるお客様が増えるのか、減るのか。

評判は良くなるのか悪くなるのか。

 

抽選待ちしている時の、店の前の道路を通り過ぎる、

お店の外から見た時の、整列してくださっているお客様の姿の、

他のユーザーへの見え方など。

 

様々な考えがあって、そのオペレーションを決めています。

(と…思っていますが…どうなのかな…。)

その施策の結果を、継続することにより会社に返さねばならない。

検証のための材料として。

 

お客様が何をお求めなのか。

そして、自店の見え方に影響があることにより、

他のユーザーの足の運び方はどのように変化したのかなど。

そういう、分析するための材料として結果を提供せねばならないんですね。

 

末端は、数字を作り出すことはできません。

ですが、上の方々の理念、考えを正確に表現できる駒であることはできる。

 

その結果、リピーター様が増えるのか減るのかなど。

正確に表現することにより、

理念や考えは今のお客様に支持していただけるのかという結果を会社に返さねばならない。

 

そういう、大事な側面があるんですね。

なので勝手な判断でお店のルールは変えてはいけない。

私は個人的にはそのように考えています。

 

前述した『見え方』に戻りますが…

この日はしない、この日はする。

このルールの違いが、中心となって設営するスタッフの違い、だった場合。

常連様への心証が悪くなるのは真面目にオペレーション通りを貫いているスタッフです。

『あいつの時はめんどくさい。』と。

特に常連様方はお思いになるはずで。

マジメを貫く方が損をするのは…まずは、いただけない。

 

あと。

店の前を通る、店には興味は持っているユーザーに向けてですと。

『毎日抽選の方法が違うッぽいな…わかりづらいし…』

『ンまぁ、ここでなくてもいいしなぁ…』

『少し遠いけど、安心できてわかりやすいところに行こう』

となるわけです。

 

せっかく考え抜いて決めたルールが、

現場で崩すことのデメリットが見えていない。

と…あくまで、私個人は感じていて。

可能ならば…これは店長とちらっとお話すべきかしらん…

なんて思っていたりしています。

(私の考えは店長のお考えと同じかを聞くだけでも聞きたいかなぁ…。)

 

はぁああぁ~…_ノ乙(、ン、)_

 

明日…行きたくねぇなぁあああああああ~~~~~!!!!!!

 

ふぅ…。

 

ひとまず。

寝ますかぁ………。