娘ちゃんが産まれ無事に1週間が経ちました


ここオーストラリアでは産後2日程で退院ってのはごく普通の事なんだけど
私の場合、予め出産予定日も決めてあったから
出産前日の水曜日から入院して日曜日の夜に退院って感じでした

退院も「いつ退院出来る〜?」って聞いたら
『明日あたりDr.から許可が出たら』
『明後日の朝とか昼とかかな〜』
って助産師によって言うことバラバラ(笑)

プライベートなら1週間くらい入院出来るみたいだけど
普通分娩で初産じゃない人は産んだその日、
もしくは翌日退院ってのも珍しくないみたい

パブリックでも頼めば1週間くらいいれるらしいけど
かなり煙たがられると思う…(笑)

でも、初産じゃないって言っても会陰切開とかしたら痛くて動けなさそうなのにな…
私は切ってない上に楽々出産だったにも関わらず
出産の翌々日まで貧血でふらふらしてたし

とにかく、出産から帰宅までが早いもんだから
赤ちゃんについてやっぱ心配事も多い訳で…

気になる事があってもいちいち病院に行って聞いてらんないし
そうゆう人達の相手ばっかりする程病院も暇じゃない

ということで、オーストラリアでは退院してから約2週間
ミッドワイフ(助産師)が定期的に赤ちゃんとお母さんの健康状態を家まで診にきてくれます

大体1週間に3回くらいかな?

私の場合、退院翌日、それからその2日後…
みたいな感じで今のところ同じミッドワイフがずっとお世話してくれてて
毎回来る度に『She is beautiful』『She is so amazing
って何度も褒めてくれるもんだから
母、終始口角上がりまくり(笑)
ミッドワイフは褒め上手で優しい人が多い

多分日本で言う「可愛いね〜いい子だね〜」の感覚だと思うんだけど
何か英語で言われるとスペシャル感増す(笑)


んでまー、わざわざ来てもらってるのにあれなんだけど
特に気になる点ってそんなになくて(笑)
娘ちゃんもすくすく順調だな〜って勝手に思ってたんだけど
前回の検診の時、退院時より体重が20gくらい減ってたのね

けど、産まれてから1週間は体重減るのが普通みたいだし
産まれた時よりは増えてるからそんなに気にしてなかったんだけど
『この子は元が低体重ってのもあるから次の検診までに体重が増えてなかったらドクターに診てもらってね
って言われて旦那と2人ゲンナリ…

娘ちゃん、本当によく寝る子だから
連続5時間とか平気で寝ちゃうわけ

だからミッドワイフにも言われたんだけど
日中は最低でも3時間起きに授乳させて
は4時間起きを徹底させる

寝るのも体力使うから体重減っちゃうし
今は冬だから体温が下がらない工夫をして
体重増加させれるよう頑張らないと〜


とにかく明日は体重増えててほしいな…
病院通いは一時お休みしたい(笑)