2024/02/04 英語で笑おうよさん/ 優しい社会を作る人の話 | ハチフクのQ的視点

ハチフクのQ的視点

新しい世界の到来を心から待ち望んでいます!
今まさに、現実社会で起きていることを疑問視し、
少しずつ覚醒している人が増えていると思います。
そんな社会で、個人的に感じたことを記録としようと思い、
2021年4月29日開設しました。

英語で笑おうよさんの
YouTubeチャンネルより…😌🙏✨

約16分の動画です😌🙏✨

最初の11分間は

優しい物語で、

その後5分、

動画主さんの

解説がありそれも

とても共感できる内容❣️


必見です❣️



猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



以下は余談…

😌🙏✨

私は

個人的に

ユニセフ👿

24時間テレビ📺等の

寄付金詐欺😝には反対で、

人の善意で金儲けを

しているDSに

渡るだけなので、

正直、

私自身が

余裕もない中で、

そんな団体を経由して

寄付をしたい等とは

到底思いません。


ですがもしそれでも

寄付をするなら、

今だったら

能登半島地震で

困ってる方にちゃんと

届く寄付金だと判断できれば 

優しさ一つ

こんな自分でも

人の役に立てるのだと

感じられる良い使い方だ

☝️の動画のおかげで

少しは思えて

きました。



そう言えば、

この動画を見て、

自身の体験として、

ほんの数ヶ月前のことを

ふと思い出しました。

👇👇👇👇👇


☝️のブログでも

以前にお話ししてますが、

昨年11月1日(水)の

ことでした。


朝から体調不良が酷く、

その日は職場に電話して

急遽お休みにして

もらったのですが、

夕方になり、

いい加減やばいと感じ、

近くの病院に自転車で

行こうと思いましたが、

ペダルを漕いで

乗ることもままならず、

そのままアパートの

自転車置き場で倒れ、

体を起こすこともできずに、

やがて意識を失いました。


それから

20分後位に、

自転車置き場で

仰向きに倒れたまま

ふと目が覚め、

スマホでアパートの

2階の自宅にいる妻を呼び、

杖代わりの棒を

持ってきてもらいました。


彼女の肩を借り、

歩いてなんとか近くの

個人病院に辿り着き、

そこで再び意識をなくし、

その後、ここでは

対処しきれないからと

医師に救急車を

呼ばれたらしく、

気がつくと地元の

市民病院に緊急搬送され、

そのまま緊急入院しました。



…長くなりましたが、

話はその2日前の

月曜日のこと。



私は仕事帰りに寄った

ドラッグストアの

入り口付近で、

☝️の動画ような

ホームレスの方に

話しかけられました。


少し前まで

関西で日雇いの

仕事をしていたとの

ことでしたが、

最近、私の住む街に

やってきたらしく、

それこそ今は

家もない状態とのこと。


とにかくまずは

役所に行って

相談してみてはと

声をかけましたが、

お腹が空いてるとの

ことでしたので、

少し待っててもらうよう

お願いして、パンや飲み物、

弁当等を2〜3食分買い、

店を出て、その方に

お渡ししました。


それと少ないですがと言い、

残り3000円の財布から

千円札一枚だけ

手渡した時、

彼のめちゃくちゃ

嬉しそうに

喜んでくれた

笑顔を見て、

私自身心底

ほっとしたのを

覚えています。



その場を離れてからも、

☝️の物語のように、

『うちに来るように

声をかけた方が

良かったか⁉️』

そういう気持ちも

沸き起こりましたが、

物語の中の

裕福な男性とは違い

狭いアパート暮らしで

妻子もいる私に

その一言は

言える言葉では

ありませんでした。


それからは一度も彼を

見かけてはいませんが、

どこかで元気に

暮らしていることを

祈念しています。

😌🙏✨



私がその2日後に

上記のように倒れたのは、

持病持ちであるにも

かかわらず、

あまりに無頓着で、

私自身の健康管理が

できてなかっただけの話に

間違いないのですが、

倒れて意識を

なくしたこと自体、

初めてのことでしたし、

そのまま

意識が戻らない

可能性もあったらしく、

本当に危ない状況

だったようです。


しかし私は

なんとなくですが、

その時の入院というのが、

神様からいただいた

休息の時間だったように

感じています。


自分自身の生活に

余裕がないながらも、

少しだけでも優しさの

お裾分けができた私に、

神様がくれた

時間だったのかなと。


実際、なかなか始まらない

EBS戒厳令

精神的にも参ってましたし、

休息と、心を落ち着かせる

時間が必要だったのだと

思います。


それに半世紀生きてきて、

睡眠や居眠り以外で

意識を失うことなんて

初めてでしたし、

生死を彷徨う程の

入院もそう、

そして

ホームレスの方に

話しかけられたことや、

余裕のない

生活を送る私が

人さまに対して、

『施し』

せていただいたことも

もちろん人生で

初めてのことでしたから。



冒頭の動画☝️🙄は、

最初からなんとなく

結末も予想できる

内容のものですが、

大事なのは

優しさが巡り巡って

自分にも必ず

やってくるもの

…ということ。


情けは人のためならず

という諺があります。

『情けや優しさは、

その人の為には

ならないから、

やめといた方がいい』

という捉え方をする向きや

見解も世の中にはありますが

私は前者の意味だと信じ、

優しい世界がまもなく

きっと訪れること、

そして自分たち

自身の手で、

そうした

しい社会

作っていきたいと動画を見て

改めて思いました❣️

感謝です❣️

😌🙏✨





ネサラゲサラ

世界到来

じます❣️

🤩👍