四十八番札所 清滝山 安養院 西林寺 伊予の関所寺 | ドライブお遍路始めました

ドライブお遍路始めました

四国八十八カ所 ドライブお遍路の記録です

令和6年4月15日
13時05分
四十八番札所 清滝山
安養院 西林寺到着飛び出すハート
 
 
 
 
山門前の小川にかかる西林寺橋
 
寺院側から見ると
境内がこの川の土手より低い位置にあるため
罪深い人は境内に入ると無間地獄に落ちるとされ、
伊予の関所寺』とも呼ばれています
 
また地獄!ですね
 
 
仁王門

 
仁王像

 
 

 
 
行基菩薩が聖武天皇の勅願で開き
十一面観世音菩薩を刻んで
本尊とし、堂宇に安置した
 
当時は一宮別当寺として建立され
別の場所にあった
その後弘法大師がこの地を訪れた際
国司と相談して寺を現在の場所に移し
四国霊場に定めた
 
また大師は干ばつに苦しむ村のために
錫杖で地面をつき、
清水の水脈を見つけたそうタラー
この泉は『杖の淵
(じょうのふち)と呼ばれ、
寺から300m程の所に今も残っていて、
全国名水100選に選ばれているそう
 
手水舎

 
鐘楼

 
 
 
本堂

 
 

本尊は十一面観世音菩薩様
 

前立本尊を拝顔することができました
 
大師堂

 
 

 
 
 
阿弥陀堂

こちらの阿弥陀堂には
阿弥陀如来坐像の横に
閻魔様も安置されているそうです
やっぱり地獄と縁の深い
お寺なんですね不安
 

整然と落ち着いた佇まい
 

 

 
 
山門の前のベンチには
四国が型抜きされていました
 
 
 
納経所へはこの門をくぐって
 
 
 
納経所
 
 
素敵なお庭でした
 
 
 
 
門の外にある洗心の塔
 
 
 
納経
今回の記念スタンプは
清浄
 
西林寺様より流れ星
我々の心は生まれながらに、
けがれがなくみんな清浄であるが、 
社会生活を続けるとともに
少しずつ濁っていくものです。
心静かにお参りし、
本来の清らかな心を取り戻しましょう
 
 
御影と88記念カード
十一面観世音菩薩様

 

おん まか きゃろにきゃ そわか
 
杖ノ淵公園はすぐ近く
行ってみたいと思います
 
次は杖ノ淵公園まで
車で2分車ダッシュ