身延山久遠寺へ 山本坊さんに宿泊 | ドライブお遍路始めました

ドライブお遍路始めました

四国八十八カ所 ドライブお遍路の記録です

9月2日
北横岳を後にして

身延町に到着飛び出すハート

 

今日は宿坊の山本坊さんに宿泊

 
 
 
精進料理の夕食
一つ一つのお料理が全部美味しかったです
精進料理でもボリュームがあって満足
 
 
 
 

 

 9月3日早朝の勤行へ飛び出すハート

 
大本堂
久遠寺の朝5時半からの勤行に参加
これがとても楽しみでした
 

大人数の僧侶の読経は
神聖でとても素晴らしくて
パフォーマンスと言ってはなんですが、
読経の時の礼拝の動きなど
とても美しく、見入ってしまいました
 
早朝の空気感も相まって
心が整います
 
 

本堂の中から見たところ
 
 
五重塔

日蓮聖人と結縁できる

『善の綱』がつながっています

 
 
大鐘
有名な鐘撞きは見逃してしましました💦
 
 
 
 
菩提梯 287段の階段
ここは登りませんでしたが
(山本坊の奥様に送っていただいたので)
帰りは下りてきました

一段一段が大きくて急な階段です
 
 
 
 
日本三大門と言われる三門
(空、無想、無願の三解脱を意味する)

 

 
いったん山本坊さんに戻ってきました
 
朝食をいただきます
たっぷりのシャインマスカットが嬉しい
さすが山梨です
  



この後、奥の院へ
続きます✨