五番札所 無尽山 荘厳院 地蔵寺 | ドライブお遍路始めました

ドライブお遍路始めました

四国八十八カ所 ドライブお遍路の記録です

た7月15日
11時20分
五番札所 無尽山 
荘厳院 地蔵寺 到着飛び出すハート
 まずは山門の前で一礼
帽子は取らなければなりません
菅笠ならそのままでOKウインク
菅笠にしようか迷い、
今回はやめたのですが
帽子の着脱はかなり
面倒でしたアセアセ
 
大師像の後ろで
鐘をついています

 

本堂
 
ご本尊は勝軍地蔵菩薩
いわれは大師が彫った5.5㎝の勝軍地蔵菩薩
 
その後、浄函上人という方が
延命地蔵尊を刻み、その胎内に
大師の勝軍地蔵菩薩が
納められているそう
 
 
水経木供養をさせていただきました
柄杓で水をかけるとタラー
下が水琴窟になっていて
水が落ちる度、
癒やしの音がきこえてきますにっこり
 
 
樹齢800年の銀杏の木
存在感がすごいです
 
 
 
 
こちらは『羅漢さん』と言われ
奥の院の五百羅漢が有名なのですが
時間もないため割愛
 
ただ、喜怒哀楽さまざまな表情の羅漢が並び、
その中に自分と縁のある故人の姿が
必ず見つかるとのことで
行けば良かったかなと思いました汗うさぎ
 
納経 

 

今回のスタンプは

『発心』

発心とは悟りを得ようとする心

(菩提心)を起こすこと

お遍路や仏道修行の初め一歩を

踏み出す心を発(おこ)す状態

 

はい、今まさに発心の心で

取り組んでおります💦

まだまだですけれど・・・

 

御影と88記念カード

 
地蔵寺の御影もとても繊細なタッチで
美しい仏様です✨
こうやって見ると
御影もおもしろいな~と思いました
 
 

お次はランチタイムですパスタ

水源さんという食堂に行く予定が

今は閉店してしまったらしい

(コロナの影響ですかね💦)

で、飛び込んだ

カフェエプロンさんでランチ

 

暑かったので、ほんとにオアシスでした

エビマヨランチです
 

次は六番札所 温泉山 安楽寺なのですが

今日はそちらの宿坊に泊まる予定なので

最後に参拝予定

 

なので次は

七番札所 光明山 十楽寺へ車ダッシュ

カフェエプロンさんから

車で15分