北九州~広島旅行日記➀【北九州マンガミュージアムと小倉城と松本清張記念館と旦過市場と】 | DDスロッターの6号機奮戦日記!演歌歌手わさみん推し♪

DDスロッターの6号機奮戦日記!演歌歌手わさみん推し♪

パチスロ収支表代わりに始めたブログですが、日本映画、ニコリパズル作成、AKB、競馬、競艇、旅行など、他の趣味の事も書いたりして、収拾が付かなくなったまま、なんか続いてますっ。演歌歌手岩佐美咲&ミュージカル女優片山陽加推し。今のAKBだとせいちゃんがお気に♪

スロ稼働日記が未だ4月分の途中ですが‥

6月初週にまとまった休みを久々にGET出来ましてね。

そこで旅行ヘ出かけたので、そちらの日記を先にUPしちゃおうと思います。

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

先週某日。ワタクシが向かったのは…

 

 

漫画の街「北九州」

銀河鉄道999の車掌さんがお出迎えだっ。

 

新幹線で東京から5時間弱の長旅でしたが‥

車窓を楽しみ、シュウマイ弁当を食べ

 

 

前日に買った、片山まさゆき作品の麻雀名言集を読んだりと。

意外と充実した時間を過ごせましたぞ。

 

 

小倉優子りん。もとい、小倉駅を降り、まず最初に向かったのはっ

 

 

北九州市漫画ミュージアム

 

 

「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」を描いた松本零士先生が少年時代を過ごした地が小倉ということで、漫画の街を掲げている北九州。

こちらでも、松本作品を中心にマンガに関る展示が色々ありました。

 

 

↑こちら、宇宙海賊キャプテンハーロック。

 

 

↑この辺りは、誰もがご存知の作品ですね。

 

7万冊近いマンガを自由に読める図書館的なコーナーもあるので、マンガ好きの人はここで一年くらい過ごせますねw

自分の家の隣に作って欲しかった←

 

そして、この後に向かったのは‥

 

 

小倉城

 

 

なかなか立派なお城。野面積の石垣も素敵。

石垣好きなので、お堀をグルリと回ってペタペタと触ってきましたよ。

 

 

佐々木小次郎&宮本武蔵の記念碑。

小次郎は小倉藩主に仕え、小倉藩の剣術師範を務めていたと言われています。

 

ちなみに、巌流島は下関の方から船で行けるみたいです。

こちらも、何れは行ってみたい場所。

 

そして、小倉城の裏手にありましたのは‥

 

 

松本清張記念館

 

自分は推理小説にハマった時期もあって、観覧してきました。

松本清張先生は、社会派推理小説の先駆者。

作家デビューは42歳と遅咲きでしたが、その後に精力的に活動。

60~70代の時期にも、取材等で海外を飛び回っていたらしいです。

まさに、生涯現役で大正~昭和を駆け抜けた偉人ですね。

 

そしてこの後に向かったのは‥

 

 

旦過市場

 

「北九州の台所」と称される大正時代から続く市場です。

鮮魚やお野菜、そして、美味しそうなお惣菜を売っている店舗が、狭い路地にずらり。

そんな数あるお店の中で‥

 

 

こちら。小倉かまぼこさんの人気商品「カナッペ」を購入。

 

 

ウマーイヽ(^o^)丿

 

人参や玉ねぎを練り込んだカマボコを、薄い食パンで巻いて揚げたもの。

外はサクサク、中はふわウマ。この美味しさは300点ですね♪(10点満点でw)

 

他のさつま揚げとかも美味しそうだったなぁ。

お腹ペコペコにして、また訪れたい場所カエル

 

 

【次回予告】

 

こんな感じで、昼間は小倉周辺を散策。

そして、夜の時間帯は‥

 

 

スポーツ観戦だーっ\(^o^)/