見える物見えないもの | きんつう相談室 〜線維筋痛症、慢性疼痛、疲労に悩む方へ〜

きんつう相談室 〜線維筋痛症、慢性疼痛、疲労に悩む方へ〜

線維筋痛症や慢性疼痛の皆様へ。
少しでもヒントになればと思い情報発信して行きます。悩みを相談できるところがあれば安心です。お気軽にご相談ください。代替テキストも6月から付けていますので、読み上げ機能などお試しください。

イメージイラスト。女性と男性が向き合って話している。その男性の背後で別の男性が地面に小石が落ちているのに目を留めている。

 

 

 

学生時代、A君が「見えないものは存在しない」と主張するので議論していた。背後にいたB君が小石を拾ってA君の頭を「コツン」「ずっと前からこの石は存在していたよ」


私はこのエピソードを忘れられない。見えないものは存在しないのか、そんなはずはない。


何の関係があるかというと、「検査に出ないから病気ではない」という話がいつも付きまとっているから。

 

検査は「現在検査方法が確立しているいくつかの項目(50であれ100であれ)を見ているだけで、その範囲内で見つかるものはなかった」というだけなのだ。

 

医学が進歩して検査できるものは増えるだろうが、それでもすべてではないし、検査でそもそも調べられないことはたくさんある。


体調不良や痛みの原因は沢山あるが、検査で見つかるものは見つけて治療すればいい。しかし検査で出ないから「その体調不良や痛みは気のせい」という事にはならない。


医学は人体のほんの一部しか分かっていないし、日々少しでも解明しようとしているのだから、否定から始めては何にもならない。


忘れられない医師の言葉がある。「既知の疾患に当てはまらない患者に遭遇したとき、一人目でなんだろうと思う。二人目でこれは何かあると思う。三人目で間違いなくこれは一つの疾患だと確信する。そうあるべきだと恩師が常々言っていた。」

 

(代表:橋本 裕子)

 

 

 

 

-------------------------------------------------

まずはお気軽にご相談を。

私たちは共に歩みます。

 

★    きんつう相談室 ★

電話:080-7354-8259

(平日10時〜16時)

メール:kinntuu@soudannsitu.main.jp

(24時間受信)

ホームページ: https://main-soudannsitu.ssl-lolipop.jp/

------------------------------------------------