初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多 -2ページ目

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

● 柔らかい曲面をきれいに作る方法

 

こんにちは、ヒロです。

 

過ぎ行くクリスマス…(笑)

 

特に何をするでもなく、相変わらずフィギュア作りに没頭しておりました^^

 

フィギュア制作講座テキスト用のの作例を作ってます


まだ宇宙人みたいですが、2月くらいに、リリースできるように、頑張ってます^^

 


フィギュアを作るうえで、柔らかな曲面を作ることは、必須です。

女性のフィギュアを作る場合は特に、ですね。

僕がフィギュア作りを始めたばかりの時は、この曲面がきれいに出せずに苦労しました。

その原因と対処法は…

 

この続きは、メルマガでお伝えしますので、こちらから登録しておいてくださいね^^

 

今回は、28日(水) お昼12時ごろに配信予定です^^

 

無料メルマガ配信中

こちら↓から登録して読んでみてくださいね^^

↑登録用のリンクはこっちです

 

購読は無料です。配信停止もカンタンにできます。

(↓は、ただの画像です。 登録用のリンクは↑です)

 

 
 
 
 

 

● ある程度でOKです フィギュア制作講座の作例 制作過程 2

 

こんにちは、ヒロです。

 

「石紛粘土で作る 初心者向け フィギュアの作り方講座」準備中です。

基本、ほとんどにおいのない、水性の材料のみを使って、フィギュアを作る講座にする予定です。

 

お楽しみに!

 

というわけで、制作講座用のフィギュア作りの続きです^^

 

ボディが大体できたところで、今度は、顔を作ります。

 

 

顔のパーツに、眼窩(目が収まるくぼみ)を作ってから、粘土をちょっとだけ盛って、眼球を作ります。

 

眼球が乾いたら、きれいに球面にした後、まぶたを作ります

 

鼻や口の周りを、左右対称にも気を付けつつ、修正を加えていきます。

髪の毛を作ると、また印象が変わってくるので、ある程度整っていれば、今の時点ではOK^-^

 

ぼちぼち作っていきます^^

 

 

無料メルマガ配信中

こちら↓から登録して読んでみてくださいね^^

 

 

購読は無料です。配信停止もカンタンにできます。

 

 
 
 
 

 

● フィギュア作りが上手になるカンタンな方法

 

こんにちは、ヒロです。

先日、吉本プラモデル部の「模コン2022」が、youtubeでライブ配信されていました。

僕も、先日完成したヌードルストッパーのチャムファウでエントリーしてました。

サクライ総統に、お褒めの言葉をいただいて、とてもうれしかったです。
部長からは、「見事なカップヌードルでした」と(笑)

ありがとうございました^^

 

ありがたいことに、良い評価をいただいてはいますが、造形をやってて、ふと思うことがあります。

 

思ったように造形できない…

 

自分的にはまだまだ感があって、もっともっと上手に作れるようになりたいと思っています。

 

でも、その思いが、かえってフィギュア作りを阻んでしまうことも、わかってきました。
 

で、今回は、フィギュア作りが上手になる、最もカンタン・効果的な方法をお伝えしたいと思います。

 

メルマガでお伝えしますので、こちらから登録しておいてくださいね^^

 

今回は、21日(水)お昼12時ごろに配信予定です^^

 

無料メルマガ配信中

こちら↓から登録して読んでみてくださいね^^

↑登録用のリンクはこっちです

 

購読は無料です。配信停止もカンタンにできます。

(↓は、ただの画像です。 登録用のリンクは↑です)

 

 
 
 
 

 

● フィギュア制作の素材 石紛粘土

 

こんにちは、ヒロです。

 

久しぶりに、石紛粘土を買いました。

 

これで、オリジナルキャラを作っていこうと思います。

 

そして今後、この過程をテキストの写真にして、フィギュアの作り方講座を開講しようと思っていますので、おたのしみに^^

 

フィギュア制作に使える素材って、この石紛粘土に限らず、それこそたくさんあります。思いつくまま挙げてみますね。

・ポリパテ
・エポパテ
・スカルピー
・インダストリアルクレイ
・ワックス

などなど…

どの素材にも一長一短あります。

初めて作る方にオススメの素材は、やはり石紛粘土です。
なにより〇〇だし、〇〇の材料ということで…

 

 

この続きは、メルマガでお知らせします。

 

明日(12月11日)、お昼の12:00ごろに配信予定です。

 

こちら↓から登録して読んでみてくださいね^^

 

 

購読は無料です。配信停止もカンタンにできます。

 

 
 
 
 

 

● 塗装~完成! ヌードルストッパー・チャム 制作過程 9

 

こんにちは^^ ヒロです。

 

チャムの続きです。

 

と、その前に告知です。

 

フィギュアの作り方メルマガを再開することにしました。

 

配信無料です。登録解除もカンタンにできます。

 
 
読んでみたいなって思ったら、登録しておいてくださいね!^^
 
 
では本題です^^

 

パテで修正した後、白サフを吹いた状態です。

 

パーツごとに塗り分けます。

 

肌色は、ラスキウスのクリアオレンジとクリアレッドを混ぜて再現

 

肌以外の部分をマスキングしました。

 

肌色が塗れたら、マスキングしつつ他の部分も塗っていきます。

 

エアブラシで少しずつグラデーションを入れます。

 

 

マスキングをはがすときの緊張!はみ出しなくうまく塗り分けできたようです^^

 

新発売の水性色の源を使って、髪の毛の色を調色

 

グラデーションをかけながら塗っていきます。

 

完成が見えてきました^^ 瞳を入れていきます。

 

目の輪郭を描き

 

虹彩を着色します。

 

ハイライトを入れて、瞳入れおわり!

 

最後に艶消しクリアでコートします。

 

いい感じ!

 

カップヌードルは本物ではなく、バンダイのプラモデル

 

パーツが細かい^^

 

組み立てます

 

本物(左)と見分け付かないね(笑)

 

文字は凹モールドで再現してあるので、エナメルをスミイレ

 

はみ出しは、エナメルシンナーでふき取ります。

 

裏の注意書きも同様です。

 

蓋をして、カップヌードルは完成^^

 

そして、チャムをのっけて、かんせ~い! 長い道のりでした~^^

 

今回のチャム・ファウ

 

ダンバイン放映当時、アニメーターをされていた、とある方からのご依頼で制作しました。

 

そこから忙しくなってしまったので、制作開始から1年半も経ってしまいました。

 

完成報告をすると、喜んでくださいました。

 

ありがとうございます!

 

僕も楽しく作ることができました。

 

 

その他の写真はこちらです。

 

   

● 欠損部分の修正 ヌードルストッパー・チャム 制作過程 7

 

こんにちは^^ ヒロです。

 

前回は、複製して真鍮線でパーツをつなぐところまで作業を進めました。

 

今回の複製では、型取りをもう少しカンタンにするために、あえて作業を簡素化(手抜きではない・笑)してみたのですが…

 

どうやっても、指先の気泡が抜けませんでした。しょうがないので、レジンのランナーを接着して、指を削り出すことにします。

 

これでOK^^

 

肩回りも接着し、スキマにエポパテを充填します。

 

型のラインができたら…

 

衣服のしわを作ります。

 

上の感じだと、少し不自然に感じたので、修正

 

ラッカーパテを盛り、仕上げます。

 

ホワイトを吹いて、傷や気泡が無いかチェックします。

これでよし!

 

次回はいよいよ、仕上げの塗装です!

 

続く!

 

 

   

● 手間のかかる複製作業

ヌードルストッパー・チャム 制作過程 7

 

こんにちは^^ ヒロです。

 

チャムの制作、原形ができたので、複製作業です。

 

ダイヤブロックで型枠を作り、パーツの配置を決めます。

 

配置が決まったら、粘土埋めの作業。これが一番時間がかかる作業です。

シリコーン型の分割、考えて埋めないと、パーツが型から外せなくなるので、よく考えて。

 

粘土にパーツが埋まったら、型枠をはめます。

 

そして、シリコーンに硬化剤を入れてよく混ぜ、型に流し込みます。

 

一晩おいて、片面が固まったら、もう片面の型も取ります。丸二日がかりの作業^^;

 

型が出来上がったら、複製を取ります。

 

レジンA液・B液を混ぜて、型に流し込みます。

 

1時間程度待てば、レジンが硬化します。

 

いい感じに抜けましたが…

 

指だけが、どうしてもエアが抜けずに整形不良になってしまいます。

対策したけどダメだったToT。なので、ここはレジン棒を接着して、削り出すことにしました。

 

原形と複製です。

 

型の合わせ目に、気泡が入ってますね…パテで埋めていきます。

 

仮組み

 

いい感じ!

 

続く!

● 地味な作業が続きます ヌードルストッパー・チャム 制作過程 6

 

こんにちは、ヒロです。

 

前回の更新から、一年以上経過してました💦

 

1回目の表面処理のあと、サーフェイサーを吹いたところで、前回は終わっていました。

 

凸凹が残ってます。

 

溶きパテを塗って、さらに磨いていきます。

 

1日1パーツ磨くのがやっと💦

 

地道な作業を続けて、やっと磨き終わりました。

 

顔は特に、ピカピカに磨きました。

 

眼球の局面が歪だったので、、さらに溶きパテを塗って、きれいな曲面になるように磨いていきます。

 

まあ、こんなもんでしょ^^

 

いいんでない?^-^

 

まだ残ってた凸凹にも溶きパテを。なかなか終わりません💦

 

溶きパテ→ヤスリ→溶きパテ…と繰り返して、やっときれいになりました。

 

これで原形の完成です!

 

我ながら良い感じ

 

次回から複製編です。

 

つづく!

 

 

 

● コアブースター 旧キット 1/144

 

こんにちは、ヒロです。

 

模型の時間があまり取れないので、旧キットを、ちょっとずつですが、作っています。

 

今回は、コアブースター。

実は、1年前に作り始めて、ずっと放置していたものです。

前回の記事はこちら

 

サイドの円柱パーツを切り離して、少し後ろにずらしています。

 

コアファイター接続部周りの改修をしています。

 

整形に苦労しましたが…

 

、ようやく形にできました。

 

塗装します。

 

濃いブルーを下地に、ホワイトをグラデーションで重ねていきました。

 

今回、デカール制作にもチャレンジしました。

 

ガンダムデカール買っても、イメージに合うデカールがなかなかないので、作ったほうが早い

イラスト作成アプリとかないので、Windowsのペイントと、マイクロソフトのワードで作りました。

 

紙にお試し印刷して、大きさを確認しています。

 

良さそうなので、本番印刷

 

塗装を進めます。

 

バーニアも、クリアブルー・オレンジ、ブラックスモークで、焼けた色を表現しました。

 

セイラ機の自作006を貼りました。

 

たまたま立ち寄ったヨドバシカメラで見つけた、Vertexのデカール

 

多色刷りで、使い勝手がよさそうです。

 

各部に貼っていきます。

 

艶消しクリアを吹いて、あとはパーツを接着していきます。

 

完成しました!

 

前に作ったほぼノーマルのコアブースター(向かって左)との比較

インテーク周りの改修がわかるでしょうか?


以前、作ったセイラさんと。

こうやって並べるために作り始めたんですが、1年がかりになってしまいました。

 

別角度から

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。^-^