初めての人にもできる キャラクターフィギュアの作り方 | 初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

● 初めての人にもできる キャラクターフィギュアの作り方

 

こんにちは、ヒロです。

 

マンガやアニメのキャラクターを作ってみたい…

 

 

でも、作り方やどんな素材やツールを使えばいいかわからない

 

造型がうまくいかない

 

私は不器用だから…

 

と、手を出せずにいる方も多いのではないでしょうか?

 


 

そんなあなたのために、フィギュアの作り方を、メールマガジンでわかりやすくお伝えしています。

 

 

配信登録はこちらからどうぞ ↓

購読無料。解除もカンタンにできます。

 

 

こんにちは、田中博幸と申します。

自作フィギュアを作って、イベントに参加したり、販売したりしている造形家です。

 

皆さんのフィギュア作りのお手伝いができれば、この上なくうれしく思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

必要なのは、作ってみたいという気持ち

 

僕もフィギュアを作り始めたときは、なにからそろえればいいのかわかりませんでした。

 

でも、好きなキャラクターを立体にして手元に置きたいという気持ちだけで作り始めたんですよね。

 

まずは、フィギュアの作り方の本を、片っ端から買い集め(絶版本も多数)読みましたよ。

 

そして素材やツールの研究も、作りながら進めていったんです。

 

すると、だんだん、みなさんに評価していただけるような作品が作れるようになっていったんです。

 

 

不器用なんです(笑)

 

フィギュア作りに使える素材は、たくさんあります。

 

代表的なところでは、石粉粘土、ポリパテ、エポパテ、オーブン粘土などですね。

 

それぞれに使用感が違います。同種の素材でも、銘柄によって異なります。

 

ツールも、いろんなものを試し、より造形しやすいものを求めて、時には自作したりもします。

 

どうしてそんなことをするかといと、不器用だからです!(笑)

 

 

器用さは関係ない

でも、不器用な僕が作ったフィギュアをイベントに出品して、完売できたりするんです。

 

つまり器用じゃなくても、それは素材やツールでいくらでもカバーできちゃうんですね。

 

だから、どんな素材やツールを使えばうまくいくのか、といったこともお伝えしています。

 

 

・各素材の使用感

 

・使ってみたツールのレビュー

 

・美しくきれいに見える、誰にでもできるフィギュア塗装方法

 

・シリコン・レジンを使った複製方法

 

 

などなど、フィギュアを作る皆さんのお役に立つ記事を配信します。

 

配信登録はこちらからどうぞ ↓

 

 

まとめ

 

・フィギュアを作ってみたいけど、何からそろえればいいかわからない

 

・フィギュアを作るのに、どんな素材やツールを使えばいいの?

 

・造形がうまくいかないけど、どうすればいいの?

 

・フィギュアの塗装って、どうやるの?

 

 

そんな疑問にお答えしています。

 


 

毎週水曜日のお昼12:00頃にお届けします。