ただの思い込みだった(笑) またまたリリス・ファウ その3 | 初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

●  ただの思い込みだった(笑) またまたリリス・ファウ その3

 

こんにちは^^、ヒロです。

 

リリス・ファウのつづきです。

 

前回、新発売のアクリジョンベースカラーをサフとして使ってみたんですが、切削した感触に違和感を感じました。

塗装直前のサーフェイサーとしては良いけど、削るの前提の捨てサフには向いてないかも。

 

ということで、ガイアノーツのホワイトプラサフを吹きました。

さくさく削れる。やっぱこれだね^^

 

白地に白を吹いてるから、何したかわからないですね(笑)

 

さてここで…いままで表面を仕上げるのに、サンドペーパーを使ってたんですが、金属製のヤスリを使ってみることにしました。

 

タミヤのエッチングヤスリ

エッチング用とうたってますが、ダイヤモンドヤスリです。

 

粒度400番なので、仕上げ開始の粗さとしてはちょうど良い。

 

使ってみたら、ペーパ掛けするよりも柔らかい面が出せます。

 

このあと1000番のスポンジヤスリをかけて、サフがけすると…

 

lこりゃあ、いいや^^おすすめ!

 

 

タミヤ エッチングヤスリ

Amazonにリンクしてます。

 

硬い金属ヤスリだと、硬い面しか出せないって、ただの思い込みだった(笑)

 

つづく!