リリス・ファウ 水性塗料(ファレホ)で塗装 1 | 初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

●  リリス・ファウ 水性塗料(ファレホ)で塗装 1

 

こんにちは、ヒロです。

 

リリス・ファウの塗装作業開始です。

 

ファレホでサフレス塗装できないか、研究中です。

 

クリアレッドとクリアオレンジを混色して、肌色を出せないか試してみました。

結果は残念。どう混合比を変えても、赤かオレンジに、極端に偏るので、クリア系での肌色は出せませんでした。

 

でも、ゲームカラーの肌色は、とってもいい色。

 

試しに、腕に塗ってみました。

そこで、この色に、クリアを混ぜて透明色を作り、塗り重ねることにしました。

 

ファレホの場合のクリアは、グロスメディウムです。本来はつや出しですが、多く混ぜると、クリアを混ぜたのと同じ効果が得られます。

 

でもね…

 

ファレホで超細吹きすると、ノズルが詰まります。フローインプルーバーっていう、つまりを低減する溶剤をいれても詰まります。

 

5mm幅くらいのラインを細吹きはできますが、それ以下ではだめですね。

 

掃除中…何回分解したことかToT

 

それでもなんとか塗装しましたよ。まあ、大変でした。

 

マスキングにも塗膜を持っていかれるし

 

いったん、バーニッシュでコートして、こまかい塗り分けは、エナメルですることに

エナメルをエアブラシする人、見かけないけど、吹きやすかったですよ。

 

リンゴマークをざっくりマスク。

 

はみだしは、エナメル溶剤を含ませた綿棒でふき取れば、きれい^^

 

さあ、瞳入れ。

 

ちょっとビックリお目目になってしまった…描きなおしです。

エナメルシンナーでふき取ってたら、クリアコートが剥げたorz

 

剥離して最初からやり直しですToT

 

 

つづく!