風船を浮かせるヘリウム(笑) 思いつきです。 | 初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

● 風船を浮かせるヘリウム(笑) 思いつきです。

 

こんにちは、ヒロです。

 

シリコンゴム型に、レジンを流します。

 

今回は複製品をさらに仕上げて、レジンキットにしようと思っています。

 

これが、また原型になるので、表面の確認がしやすいようにグレーに着色しておきます。

 

着色剤は、マジックインキの補充液(笑)

黒インクですが、レジンが白なので、数滴落とせば、硬化後グレーになります。

 

ね^^

 

足にデカイ気泡^^;

 

むうう~…やっぱり細い所には流れきれないようです。

 

シリコンの切り裂きを増やして、レジンの流れ込みをよくしてみたり

真空容器に入れて脱泡してみたり

 

いろいろ試してみましたが、なかなかうまくいきません。うまくいかないので、インキも混ぜずに複製トライを数回。

 

気泡が抜けない。切り裂き型での複製は難しいですね…

 

流れにくい所に先にレジンを流し込んでおいてから、型合わせ→レジン流し込み。で、やっとまともに型取りできました。

 

6回目のトライでようやくです。予備パーツがいっぱいできた(苦笑)

 

それでも抜けないところは抜けないorz

まあ、これくらいだったら、レジン片を接着して削り出せばいいので、ひとまずOK

 

2体分、複製をとりました。

 

そうそう。レジンの保管時、湿気を吸ったり酸化しないように、レジンの缶に、あるものを入れておきました。

車のコーティング剤を保存するのに、窒素ガスを使ったことがあります。

 

要は、「不活性ガス」で空気との接触を無くそうということ。

 

レジンの保管でも同じように…と思ったけど、窒素ガスは入手困難。

 

窒素の代わりが、何か無いかな~と考えてたら・・・

 

風船を浮かせるヘリウム(笑) 思いつきです。

これだったら、おもちゃ屋で手に入る!

 

まあ、効果があるかは、次回レジンを使う時までわかりませんが。

 

効果が確認できたら、レビューしますね~^^

 

ヘリウムガス、試してみたい方は、アマゾンでも手に入りますよ~

 

 

ヘリカンくん  

Amazon.co.jp