さすがに、危険です(笑) | 初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

● さすがに、危険です(笑)

 

こんにちは、ヒロです。

 

ようやく、足のケガの手術・入院が終わりました。

 

さっそく、フィギュア作ってます^^

 

オーブン粘土のFIMOなんですが、オーブンで20分くらい、加熱しなさいと書いてあります。

 

もっと早く固めるのに、ヘア・ドライヤーを当てるという方法もあるんですが、風圧でパーツが飛んでしまうことも。

 

そしてなにより、音がウルサイ^^;

 

最近は、ドライヤーの代わりに、エンボスヒーターを使ってたんです。

エンボスヒーターは、清原の製品。

 

同様の製品では唯一、低温(120℃)・高温(250℃)の切り替えスイッチがついています。

 

フィモを加熱するには、低温に切り替えられる、このヒーターしか適合しません。

 

でも、これだと、ピンポイントでしか加熱できないんです。そこで、入院中に考えた方法。

 

タッパーに穴を開けて、エンボスヒーターの熱風を吹き込む。

 

電子レンジ対応のタッパーなら、耐熱温度が140℃くらいあります。

 

FIMOの加熱指定温度は110℃、温風はカタログ値120℃なので、十分に耐えます。

 

退院したその日に、ダイソーでタッパーを買ってきて、エンボスヒーターを差し込めるように、加工しました。

吹き込むだけでは圧力でフタが開いてしまうので、圧抜きの穴も開けています。

 

中に入れてるのは、オーブン用の温度計。実際にどれくらい温度が上がるか計測。

 

フタをして温風を吹き込みます。いい感じに温度が上がっていきます。

 

そして、実際にフィギュアを加熱したら、5分程度でばっちり硬化してくれました!(時間はタッパーの容積で変化すると思います。)

エンボスヒーター、音も静かです。

 

リリス・ファウ、ちょっとずつ進めています。

 

最初、温度が上がらなかったので、高温(250℃)を吹き込んでみました。さすがに、タッパーが解けました。危険です(笑)

スイッチは低温で、十分に硬化します。

 

 

温度切り替えができるエンボスヒーターは、調べた限り、清原の製品だけみたいです。

 

清原 エンボスヒーター

Amazonにリンクしてます。