ファレホで筆塗りのチャム・ファウ、完成しました! | 初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

● ファレホで筆塗りのチャム・ファウ、完成しました!

 

こんにちは、フィギュアの作り方講師 田中博幸です。

 

ファレホで筆塗りのチャム・ファウ、完成しました!

 

 

今までフィギュアを、筆塗りできれいに塗装できるって思ってませんでした。

 

ミスターカラーなど、プラモデルで一般的な溶剤系塗料は、その特性上、筆で平滑な塗面を作るのが難しいからですね。

 

だから、ずっとエアブラシで塗装してきました。

 

だけど、水性のアクリル塗料なら、筆塗りでも平滑な面を出せると知って、フィギュアに応用できないか、ずっと模索してきました。

 

エアブラシの準備とか、片付けとか、マスキングとか、塗料ミストの対策とか…

 

メンドクサイ!!!(笑)

 

もちろん、エアブラシ塗装には独自のメリットもあるので、これからも続けていきますけどね^^

 

 

水性塗料には、大きなメリットがありますよね。

 

臭いが(ほとんど)ない

健康への害が有機溶剤より、ずっと少ない

 

後は、筆塗りできれいな塗面さえ出せればOKなわけです。

 

そこで、水性ペイントについて、いろいろ調べましたよ。たどり着いたのがファレホでした。

 

最初はなかなかきれいに塗装ができませんでした。筆目が残るんですよ、どうしても。

 

フィギュアの命の肌に筆目が残ると、シワに見える(笑)

チャムがおばあちゃんになっちゃう( ̄▽ ̄)

 

なんとかきれいに塗れるように、いろいろ調べまくって、添加するもののを変えたり、配合率を変えたり…

ボークスの店長さんにも、コツを聞いたり

(店長さん、その際は大変お世話になりました^^)

 

プラ板の切れ端に、何度も試し塗りをしました。

 

失敗して、何度も剥離、塗装を繰り返しました。

あ、ちなみに、剥離は無水アルコールでできます。

 

そのかいあって、ようやく誰にでもできるカンタンな塗装法を見つけ出すことができましたよ!

 

今回は、レジンに塗装しましたが、もちろんプラモデルにもそのまま使えます。

 

水性ペイントの塗装法はメルマガで少しずつ発表していきますね~。

 無料配信です。登録・解除もカンタンにできますよ^^

 

ラッカー塗料が使えない方に!

エアブラシを使う環境が整わない方に!

 

きっとお役に立つ内容です!

 

今、このチャムはファレホのペイントコンテストの出品をかねて、ボークスの福岡店に展示してもらっています。

 

オール筆塗りです。

 

お近くの方は、ぜひ見にいってみてくださいね!

 

 

ラッカー塗料が使えない方に!

エアブラシを使う環境が整わない方に!

きっとお役に立つ内容です!

 

水性ペイントの塗装法はメルマガで少しずつ発表していきますね~。

 無料配信です。登録・解除もカンタンにできますよ^^