【寸法追記あり】粉塵飛散の防止 | 初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

● 粉塵飛散の防止

 

こんにちは、ヒロです。

 

フィギュアやプラモデルを作るときに問題なのが、ヤスリ掛けの時に出る粉塵。

 

対策として、作業ボックスを作って、この中で作業していました。

サンドブラスト(砂を圧縮空気で対象にぶつけて表面を磨く方法)のキャビネットを参考に作ったのですが…

 

デカい、場所を取る、圧迫感がある!(笑)

 

その上、掃除もしにくいので、精神的な作業の妨げになってました。

 

そこで、作り直します!

 

まず、設計図を描き、そのサイズでプラダンを切って行きます。

 

中が見えるように、のぞき窓はダイソーの透明下敷き。

 

今回は半分に切って使います。使ってるうちに傷がついて見えにくくなってくるので、残った半分は交換用に取っておきます。

 

 

できました!手をいれる部分は、前の箱についてたものを再利用。

これもダイソーの排水溝の蓋です。

今回は、かなり小型化しました!見ての通り、底抜けです。

 

この下にトレーを置いて作業します。粉塵は、作業後に箱をどかしてトレーにたまったものを掃除機で吸い取ればカンタン!

キッチンペーパーを敷いておけば、くるくるっと丸めてポイもできます。

 

良い感じです^^

 

【ここから追記】

ツイッターでリツイートしてくださった方がたくさんでした。

ありがたい^^

 

ご自分で作る方のために、作るときに描いた寸法図をのせておきますね。(雑な絵ですみません^^;)

横幅はダイソーの下敷きにあわせてあります。

のりしろを工夫すれば、折り畳み式にできるかもです。