小さなパーツの造形・修正 佐倉羽音 フィギュア 製作過程25 | 初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

小さなパーツの造形・修正 佐倉羽音 フィギュア 製作過程25

 

こんにちは、ヒロです。

 

少しばかり、更新せずにいましたが、元気です。

だけど、仕事が休みの日も作業を続けていたので、さすがに疲れる。

 

このままぶっ通しだと、あとあと、きっとしわ寄せがくると思ったので、ちょっと制作を休みました。

 

昨日は、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」 全4話をイッキ見しました。

 

親子の別れ、戦争への不安…なんだか、見てて切なくなりました。

ガンダムは好きだけど、戦争はやだ。

 

 

さて、佐倉羽音のつづきです。

 

…とその前に、 新しい工具を導入しました。

 

ゴッドハンドさんのラジオペンチ!

 

先端に溝がないタイプで、根元のワイヤーカッターが付いてるものって、探したけど意外と無いんです。ゴッドハンドさんのをやっと見つけ、価格も手頃だったので、即購入しました。

 

今まで使ってたのは、スナップオン。

大昔、オートバイの整備士をしてた時に使ってたやつです。

なので、フィギュア制作のために買ったものじゃないんですよ。

良い製品なのですが、ワイヤーにキズを付けちゃうのと、ワイヤーカッターがないので、ニッパーに持ち替えないといけないのがストレスでね。

 

で、今回購入しました。

新しい工具がふえると、ウレシイものです。男性のサガでしょうか(笑)

 

 

というわけで、ようやく本題です。

小さなパーツを作りました。

 

まずは、オートバイのメインキー。苦手なプラバン工作です。

一度には作れないので、分割したパーツを作っていきます。

 

そして、プラ板の上に接着。複製する時の厚みを確保するためです。

でないとレジンが流れ込まないから。

 

キーホルダーも作り直しました。

プラ板の厚み分もレジンになりますが、必要なパーツを切り出していく格好になります。

 

あと、ヘルメットの内装を、ネットで拾った写真を見ながら作りました。

 

髪飾りとスカーフ・手もエポパテで修正中

手は小指を、少し上げてみました。

 

こんな感じですね~

 

つづく