こんにちは、ヒロです。
製作中のZガンダムが、完成まで遠いので、モチベーション維持のために、あまり手をかけなくても、すぐに完成できそうなものを作ることにしました。
前回は、そう言って、ファーストグレード・ザクを選んだんですが、思った以上に手間がかかりました。
本当は、旧キットを作りたいのですが、店頭には無い…通販・ネットオークションは高い…
まあ、プラモデルを、また作ろうと思ったきっかけが、ガンダムビルドファイターズだったので…
人生初の、HG製作です!(笑)

砂漠の戦いでの、ウイングの跳ね上げシーンを再現することにしました。(手をかけないんじゃなかったんかい・笑)

仮組み。ベースはホームセンターに売っていたもの。これに、アクリル絵の具で着色しました。

ベースには、軽量粘土を盛って、遺跡?を作ります。

製作途中のデータがどっかに行ってしまったので、写真がありません
開いた左手は、キットの手の指をカットしてプラバン、プラ棒で作りました。手のひら側は、見えないので、のっぺらぼうです。

顔はステッカーではなく、ちゃんと塗りわけましたよ。

完成です!

エアブラシで、陰になる部分に暗い色を吹き、グラデーション塗装しています。
スミイレは、ガンダムマーカーのリアルタッチマーカーを使いました。

これ、いいですよ。
溝に塗りこんで、綿棒で伸ばすようにふき取ると、溝に沿って、陰影も描きこむことができます。

ウォッシング的に使うこともできますよ。
失敗しても、ぼかしペンでふき取れるし、エナメルのようにプラスチックを割る心配もないですからね。
某ハセガワ迷人が、航空機のプラモデルで使ってましたよ。
オススメです。
ガンダム リアルタッチマーカーセット