ロボットも顔が命 | 初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

ヒロです。


文教堂(福岡ルクル店)が福岡市天神へ移転になってた・・・

近所だったし、品揃えが良かったのに残念です。






さて、1/144 旧キット ガンダムです。












なんでこれを選んだかと言うと、やっぱり原点だから・・・かな?




小学生の時、はじめて作ったガンプラがこれでした。(思い出したけど、当時は大人気で、入荷日に模型屋の前に並んで買ってたんですよ)




他の人の作例を見て、「ここまでかっこよくできるんだ!」と思ったのもあります。




じゃあ、チャレンジ!ということになりました。






まずは仮組み。




たったこれだけの部品でロボット作れちゃうんですね。









昔はかっこいいと思ったんだけどな・・・HGUCやMG比較するせいか、なんか変な体型です。












そして今回、まずは顔のディテールアップです。




人形は顔が命。ロボットも同じだと思うんです。




キットの顔は、モールド甘甘・・・だから最初は同じく旧キットのパーフェクトガンダム用を使うつもりでした。






パーフェクトガンダム





だけど、ガンダムの顔を研究してるうちに、だんだんこれが、ウマヅラに見えてきた^-^;(この顔が好きな人、ゴメンナサイ!)悪くはないんだけど・・・







キットの顔




キットの顔って、モールドは甘いけどよくできてるんですよ。この後に続く、Gアーマー付属の顔や、フルアーマーの顔は、モールドはシャープになってるけど、とっても・・いや、とてつもなく不細工!




がんばってディテールアップすることにしましたよ。ほんとにできるんかいな・・・最初は不安でした










マスク部分をカットしました。カットに使ったのはタミヤのエッチングソー。昔はこんな便利ツール無かったなあ








デザインナイフの先端につけて使うのですが、刃が薄いし、良く切れるので、こんな小さな顔のカットも、きれいにできました。




目は削り落として、0.3mmプラ板を切り出したものを貼り付けました。左右対称にするのが大変でした。




ひさし部分はカッターで削ってシャープに。




バルカンはドリルで穴あけ。




サイドのダクトは、精密ドライバーの先端をノミにしたもので彫りました。








ジ・オリジン顔を目指しました。どうかな~?