240501 FMRCRのM ソラとバイクる
ソロツー⑥ 佐多岬と奥道後

大分から愛媛へ


2024年GW7Daysのソロのロンツー
徳島-福岡-佐賀-長崎-熊本-大分-愛媛-徳島の計画




8時30分 鉄輪温泉のホテル 出発
温泉3回入った




9時00分 宇和島運輸 フェリー乗り場到着

八幡浜行き


9時45分 別府 出発




12時30分 八幡浜 到着
伊方町に思い出あるので寄ることにした

佐田岬方面に向け走る
と同時に小雨降り出した☔




12時45分 メロディーライン 到着

「瀬戸の花嫁」らしいけど
全く聞こえんw




13時00分 伊方ビジターズハウス 到着
原子力発電の説明に興味あり


放射線の単位の説明がめちゃわかりやすかった👍

ちなみに雨に例えてて
ベクレル:空から降る雨の量
グレイ:人に当たる水の量
シーベルト:水が当たった影響

後、各種発電方法のコスパグラフも勉強になった


定量あたりの電源別発電コスト
高い方から石油、石炭、LNG、原子力、水力
原子力の初期投資費用が意外と安いのにびっくり‎🤔


道の駅 伊方·きらら館も併設されている(お客さんが多くこっちがメインやね、多分)
その屋上からの景色




伊方原発もチラリと見える
風強い〜🌀




14時00分 夕焼けこやけライン 到着
海沿いの向かい風の中ひたすら進むw




14時20分 下灘駅 到着
ミーハーな俺はまたも有名スポットに立ち寄る
ドラマの撮影などに使われる有名な所だけあって写真撮影の順番待ち
今回は若い子達だけでも無いのでアウェー感はあまりないw

でも俺は横からサクッと撮影して退散👌




14時50分 五色姫海浜公園 到着

昨年のイベントがキャンセルになったとこ


ちょっと寄ってみたかった

俺以外に観光客はいない





16時00分 奥道後 壱湯の守 到着


雨と風で体が冷えてたので温まりに

全部の風呂をコンプリートして復活!

またもお世話になりました


一路、新居浜市へ




16時30分 11号に出る

雨の中ずーっと東へ走っているとき


この雨と濡れた感じでふと昔の記憶が蘇る。。。



・・・回想・・・

学生時代に中国地方からバイクで徳島帰ってた

確か春ぐらいに3日だけ帰省しようと思い立って帰ってた

その当時のバイクもSR

竹原から今治までフェリーに乗り

11号を雨の中、振動と寒さで手が痺れ

膝は雨に濡れ寒く震えながら走ってた



川之江あたりで立ち寄ったお弁当屋さんだったと思う

バイク置かしてもらい雨宿りしてた



そしたら定員さんが見かねたのか暖かいお茶を持ってきてくれて色々な話をした


・・・回想終わり・・・


あの時のお茶は暖かく体にも心にも染みました🙏ありがとう!


何十年経っても

当時と同じ車種で変わらない事してるなとw

これが「良いことなのか悪いことなのか?」

少なくとも自分が好きな事を出来てる事は自分にとっては良いことかな👍✨



それが出来る事を許してくれる周りの人へ感謝です!ありがとう!





19時00分 目的の新居浜市のホテル 到着

晩御飯はこれも学生時代を思い出し
「天一」でラーメン食べて終了


本日は雨で風も強かったけど昔を思い出させる良いツーリングになりました👍✨